キャラメルクリームinコーヒーシフォンロールケーキ レシピ

キャラメルクリームinコーヒーシフォンロールケーキ
この記事をお気に入りに追加する 24 おいしそう! 21
anさん
anさん
コーヒーを混ぜ込んだ薄焼きシフォン生地で、キャラメルクリームを巻いたロールケーキ。シフォン生地のスポンジは口溶けが良く、しっとり・ふんわり、かすかにもっちりしています。コーヒーとキャラメル、...
ブログ記事を読む>>
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分
  • (ID: b15002168)
  • 2015/02/17 UP!

他のキャラメルのレシピ(6,670件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
satorisuさん

satorisuさん  2015/02/17 UP!
anさん、おはようございます☆コーヒーシフォンのキャラメルクリームって夢みたいですね(^_^)シフォンでクリームを巻くのが大変そう(O.;)すごく綺麗に巻けていいなぁ・・・。ズバリ綺麗に巻くコツかあれば教えてください♪

お返事: satorisuさん、こんばんは!シフォンと言っても、シフォンケーキの型で焼いたのよりやや食感がしっかりしているので、普通のロールケーキが巻ければそんなに難しいものではないんですよ^^ところで夢みたいといえば、実はこれ、夢に出てきたので作ったケーキでもあるんです(笑)!夢の中でもお菓子焼いてることがありまして…^^;その中でなぜかこのケーキだけ組み合わせを鮮明に覚えていたので、作ってみたらやっぱり間違いない美味しさでした(〃∀〃)こんな見た目でよければですが、コツとしてはクリームを固めに泡立てることと、思い切って巻いたあとは巻いた紙を底にしっかりとカードで押し込んで形を整えて冷やすことを心がけてます☆また、先日のバナナロールでも使っていた、セルクルをはめて固定するというのも手です!100均のセルクルで良いので、5つくらいあると便利ですよ♪機会があればお試しください*^^*

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑キャラメルクリームinコーヒーシフォンロールケーキ by anさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP