混ぜるだけ!簡単なのに本格的なマドレーヌby ユウさん

【料理紹介】

ただ材料をどんどん混ぜていくだけで、本格的な味のマドレーヌが簡単にできちゃいますよ。シェル(貝)の「型」使用で、スイーツ店に並んでいるのような形のマドレーヌになります(笑)。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 2g
バター 45g
1個
砂糖 20g
ハチミツ 30g
強力粉(型にふる用) 適量
ショートニングかバター(型に塗る用) 適量
マドレーヌ型 7つ

【作り方】

  1. 型にショートニング(バター)を塗り、強力粉をまぶす。余計な粉をはたき、型を冷蔵庫で冷やしておく。
  2. 耐熱容器にバターを入れ、ラップをせずにレンジ600Wで20~40秒くらい熱し、バターを溶かす。
    バターが溶けたら、そのまま置いて冷ます。
  3. 卵をほぐし、砂糖を加えてヘラでよく混ぜる。はちみつ、薄力粉、ベーキングパウダーも入れ、ダマが出来ないようにぐるぐるしっかり混ぜる。
  4. バターが冷めたら③に入れ、よく混ぜる。
    このまま半日冷蔵庫で寝かせると、より膨らみがよくなります。
    お急ぎの場合はすぐに⑤へ。
  5. 200度にオーブンを予熱。
    型に8分目まで生地を流し込む。
  6. 200度のオーブンで8分焼き、更に160度に下げて7分焼く。
  7. 焼きあがったら、すぐに台に打ち付けて、素早く型からはずして下さい。
    型に入れっぱなしだとしぼんでしまいます。

【ワンポイントアドバイス】

分量は型の大きさにもよりますが、6~7個分です。
焼く前に半日生地を冷蔵庫で寝かすことで、膨らみが良くなりますので、是非そうしていただくことをお勧めします。