発酵1回!イチジクのベーグルby ユウさん

【料理紹介】

ベーグルはパンの中でも油分を含まないのでヘルシー!しかも「腹持ち」も抜群(笑)!!
「パンを作るのは大変!」と思っている方も、ベーグルは短時間で完成してしまう嬉しいパンなので、是非作ってみて下さいね!

【人数】:3人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 160g
全粒粉 20g
ドライイースト 1g
ハチミツ 20g
1.5g
90g
イチジクなどのドライフルーツ 30g

【作り方】

  1. ボウルにイチジク以外の材料全部を入れて手でまとめ、台の上に取り出し、しっかり捏ねる。
    (かなり固い生地なので、10分くらい頑張って捏ねて下さいね。)
  2. ①の生地にイチジクなどのドライフルーツを混ぜ込む。
  3. すぐに②の生地を3等分して丸め、10~15分ベンチタイム。
  4. 軽くガスを抜き、棒状に伸ばしドーナツ状に成形。
  5. ④を天板に並べ、30度の場所で2倍程度膨らむのを待つ。(40分くらい)
    (生地は乾燥しないように濡れふきんをかけたり、ビニールで覆ったりしてください)
  6. フライパンに水を張り、砂糖大さじ1(分量外)入れ、沸騰させたら火を止める。
  7. ⑥のお湯に発酵後のドーナツ状の生地を、片面30秒くらいずつ浸して、とりだす。
  8. 天板に並べ、190度のオーブンで約13分焼く。

【ワンポイントアドバイス】

お湯に長くつけすぎると、ベーグルの表面がシワシワになってしまうので、両面で1分を守って下さいね。