和栗の渋皮煮とクルミのブラウニー レシピ

和栗の渋皮煮とクルミのブラウニー
この記事をお気に入りに追加する 18 おいしそう! 22
ユウさん
ユウさん
  •     夫
  •    バレンタイン
綺麗な箱に入れて渡したので、最初主人は既製品と思ったみたい。切ると中には大きな栗の渋皮煮がゴロゴロ。栗好きの主人のハートをノックアウトしちゃいました(笑)。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

混ぜるだけの簡単ブラウニーも、栗の渋皮煮を入れるとゴージャスなスイーツに変身!可愛くラッピングして、大切な人に贈って下さいね。

材料

  1. ※薄力粉 30g
  2. ※ベーキングパウダー 1.5g
  3. ※ココアパウダー 25g
  4. ※塩 2つまみ
  5. チョコレート 30g
  6. 無塩バター  50g
  7. グラニュー糖 75g
  8. 卵  1個
  9. クルミ 15~20個
  10. 栗の渋皮煮 5個
  11. 空の牛乳パック 1本分

作り方

  1. 1.

    下準備。
    牛乳パックを切って、底にオーブンシートをしいて長方形の型を作る。
    (パウンドケーキ型にオーブンシートを敷いてもよい。)
    無塩バターは室温に戻しておく。
    ※の粉類を一緒にしてふるっておく。
    オーブンを180度に予熱。

  2. 2.

    チョコレートをボウルに入れて湯銭で溶かし、その中に室温に戻した無塩バターを投入し、ヘラでよく混ぜ合わせる。

  3. 3.

    ②にグラニュー糖を加えてよく混ぜる。

  4. 4.

    ③に溶いた卵を2回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

  5. 5.

    ④に※の粉類を3回に分けて入れ、練らないようにさっくり混ぜ合わせる。

  6. 6.

    型に⑤を流し、ヘラで表面を均等にならす。

  7. 7.

    栗の渋皮煮を上に乗せ、指で軽く押して生地に沈める。
    クルミを上に散らす。

  8. 8.

    180度に予熱したオーブンで約30分ほど焼く。(オーブンによって焼成時間を調節して下さい。竹串を指して生地が付いてこないか確認して下さいね。)

  9. 9.

    焼きあがったら型とオーブンシートをはずし、温かいうちにラップでくるんで1日以上置く。
    お好きにラッピングして、大切な人にプレゼントしてください(^^)。

ワンポイントアドバイス

今回、豪華に見せたくて「栗の渋皮煮」を使いましたが、もちろんクルミだけでもいいですし、イチジク等のドライフルーツのラム酒漬けでも美味しく召し上がっていただけると思います。

記事のURL:http://happybreadlife.seesaa.net/archives/20140213-1.html

バレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログ
このレシピはバレンタインレシピコンテスト2014|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r711580)
  • 2014/02/13 UP!

他のオーブンのレシピ(124,503件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑和栗の渋皮煮とクルミのブラウニー | レシピブログTOP