ふわっふわ! はんぺんの天ぷらby meg!さん

【料理紹介】

スーパーのお惣菜で、たまたま見かけたはんぺんの天ぷらに一工夫してみました。
簡単なのはもちろんですが、お酒にめっちゃ合う一品になりました♪

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
はんぺん 1枚
海苔 1/2枚
スライスチーズ 1枚
小麦粉 適量
適量
少々
揚げ油 適量

【作り方】

  1. 小麦粉と水・塩を合わせて、天ぷらの衣を作っておく。
    ※出来れば、ほんの少しとろみが強い衣の方がいいです。
  2. はんぺんは斜めに4等分し、底辺になる部分に切れ目を入れておく。
  3. スライスチーズは8等分し2つずつ重ね、はんぺんの切れ目に入れていく。
  4. はんぺんの切れ目を覆うように、海苔を巻いていく。
    ※見た目が三角おにぎりになるように、海苔を巻いて下さい
  5. はんぺんに衣をつけて、170~180℃の油でカラっと揚げる。

【ワンポイントアドバイス】

はんぺんの味があるのでそのままでも十分ですが、例えばゆず塩とか抹茶塩などあれば添えるとより一層美味しくいただけますよ~♪