ほうれん草のポタージュby ゆりりんさん

【料理紹介】

栄養満点のほうれん草のポタージュです。
じゃが芋と玉ねぎでトロミをつけているので、野菜の甘味が広がります。クリーミィです。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ほうれん草 1束
じゃが芋 2個(約200g)
玉ねぎ 1個
バター 20g
固形コンソメ 1個
100cc
牛乳 400cc
小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
生クリーム 適宜

【作り方】

  1. ほうれん草はよく洗い、根元に十文字で切り込みを入れる。熱湯湯でさっと塩茹でし、水気を絞って4等分に切っておく。じゃが芋と玉ねぎは薄切りする。
  2. 鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとなったらじゃが芋を加えて炒める。水、コンソメを加えて蓋をし、中弱火にし、じゃが芋が柔らかくなるまで約10分煮る。
  3. 牛乳を少々加え、ミキサーにかけてなめらかなペーストにする。鍋に移し、牛乳を加えて塩・ブラックペッパーで味を調えて器に盛り、生クリームをたらす。

【ワンポイントアドバイス】

ほうれん草の根元の赤い部分にも栄養が詰まっていますので是非使って下さい!