おうちバルの必需品 自家製作り置き 3種の スモークオリーブオイル レシピ

おうちバルの必需品 自家製作り置き 3種の スモークオリーブオイル
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 4
青山 金魚さん
青山 金魚さん
  •     夫  友達  お客様
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ クリスマス
うわぁ~バーボンが飲みたくなるねえ バケットにたらしただけで 美味しい香りの つまみだねーと喜ばれました ほかに、パスタのオイルとしても、サラダやカルパッチョにかけても すごく美味しいですよー
  • 調理時間:515
  • 人数:5人以上分

料理紹介

友人から頂いた燻製オリーブオイルがあまりにも美味しかったのに近所じゃ売ってない!
家庭で気軽に作れないかと 挑戦してみました
すっごく香りを楽しめるオリーブオイルが完成しました!

材料

  1. EXVオリーブオイル  300ml
  2. A ローズマリー 1枝
  3. B 鷹の爪 1~2本
  4. B 粗挽きガーリック(ボトルスパイス) 小さじ1
  5. B ピンクペパー 5粒

作り方

  1. 1.

    燻製器は中火でチップから煙がもくもくとするまで待ちます

  2. 2.

    火を止め耐熱皿に入れたオイルを 燻製器の中に入れ蓋をしたら燻製器が冷めるまで中に放置
    ※煙が逃げないように素早く!そしてあわてすぎてこぼさないように!

  3. 3.

    その間に
    煮沸消毒しよく乾かした瓶(3本)に
    何も入れない(ノーマル)
    Aを入れたもの(スモーキーペペロンオイル)
    Bを入れたもの (スモークハーブオイル)
    の3種類を用意し
    出来上がった2を注いで完成

ワンポイントアドバイス

※熱によるEXVオリーブオイルの劣化を最小限に抑えるために火を止めてから中の煙と余熱でスモーキー臭をつけました。
※燻製器がない場合、中華鍋にアルミホイルをひいた上に燻製チップを置き、網を乗せ 蓋をした物で代用。
※決してテフロンフライパンを使用しないでください。 フライパン真っ黒に駄目にしてしまう可能性があります(←駄目にした経験者)

記事のURL:http://lovinryu.exblog.jp/21219268/

  • (ID: r819999)
  • 2014/10/23 UP!

他のオイルのレシピ(181,742件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑おうちバルの必需品 自家製作り置き 3種の スモークオリーブオイル | レシピブログTOP