ベトナムの朝の屋台風景風 ベトナム汁そば フォー レシピ

ベトナムの朝の屋台風景風 ベトナム汁そば フォー
この記事をお気に入りに追加する 11 おいしそう! 12
青山 金魚さん
青山 金魚さん
  •     夫  子ども  その他
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ
自分が38度5分の熱を出したとき、胃に優しくて、暖かい 汁ソバを作って食べました 朝の胃が喜びました
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

フレッシュパクチーをたっぷりのせて
爽やかあっさりで簡単な 朝ソバ
ベトナムの朝の屋台風景風 ベトナム汁そば フォーは如何ですかー?

材料

  1. 米麺 2個
  2. 香菜 2束
  3. エビ 8尾
  4. 空心菜 お好みで
  5. レモンスライス 2枚
  6. スープ の材料
  7. 鶏がらスープ 3カップ
  8. ダシ取り用わたり蟹小 1匹両足分
  9. なければ アサリで 10粒
  10. 生姜チューブ 2cm
  11. クローブ 2粒
  12. ヌクマム 小さじ2
  13. レモン汁 4/1個
  14. 塩、こしょう 適量

作り方

  1. 1.

    鍋に鶏ガラスープ、エビ、わたり蟹(またはアサリ)、クローブを入れ沸かします
         ↓その間に
    香菜の葉の部分を摘む。
    (茎は刻む)

  2. 2.

    沸騰したらあくとクローブを取り除き、
    弱火にしてスープの材料を全てと
    フォー(米麺)を入れ3分煮込む

  3. 3.

    香菜をたっぷり盛り付け
    レモンスライスを浮かべて完成

ワンポイントアドバイス

ポイント1:パクチーが苦手な人は、ミックスリーフで作っても美味しいです。
ポイント2:ヌクマムはナンプラーで代用しても美味しいです。
ポイント3:ちっちゃいワタリガニ(両足2匹で120円)は 出汁を取るくらいなので
アサリの方が出汁&食べる事が出来るから良いかも?

記事のURL:

  • (ID: r780367)
  • 2014/07/18 UP!

他の汁のレシピ(141,849件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
葉っぱさん

葉っぱさん  2014/07/22 UP!
「おおおっ、美味しそう☆ って、そうだコレ前にも観たー悶絶したー♪」とワクワク読み進めたら……そうだ、金魚かあさんの体調が悪いときだったっ(TT) 体調の悪さをおしてでも、ご家族に美味しく栄養バランスのとれたお料理を作り、そして心配してくれる家族のためにも早く良くなろうという気持ちに胸打たれたものです。今みても、やはり華やかでじゅんわーりと美味しそうっ。

お返事: 葉っぱちゃーん 気づいてくれてありがとう♪♪♪胃に優しいもの、汁物がほしいよねー♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ベトナムの朝の屋台風景風 ベトナム汁そば フォー | レシピブログTOP