小麦粉不使用おからのチーズケーキ レシピ

小麦粉不使用おからのチーズケーキ
この記事をお気に入りに追加する 179 おいしそう! 66
みつきさん
みつきさん
  •     家族  友達
  •    普段の食卓 飲み会やパーティ
おから感がほとんどなく、女子会でも大好評でした。
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

おからをたくさんいただいたのでパウンドケーキに続き、チーズケーキも作ってみました。おから特有のパサつきがなくしっとりした栄養価の高いチーズケーキが出来ました。

材料

  1. おから 100g
  2. クリームチーズ 100g
  3. サラダ油 40g
  4. 牛乳 30g
  5. ベーキングパウダー 小さじ1
  6. たまご 2個
  7. 砂糖 50g
  8. レモン汁 大さじ1

作り方

  1. 1.

    パウンド型にシートを敷いておく。
    おからはかたまりがあればほぐしておく。
    オーヴンを180℃に予熱しておく。(電気オーヴンの場合、予熱は10~20℃ほど高くしておくと良い。

  2. 2.

    常温に戻しておいたクリームチーズをゴムベラでクリーム状にする。

  3. 3.

    やわらかくなったクリームチーズにサラダ油→牛乳→砂糖→溶きほぐした玉子→レモン汁→ベーキングパウダー→ほぐしたおからの順で入れ、ハンドミキサーでしっかりと泡立てる。

  4. 4.

    パウンド型に流し入れ温度を180℃に設定しなおして40分焼く。

ワンポイントアドバイス

崩れやすいのでカットするときは十分冷ましてからが良いです。

記事のURL:http://hatakersp.exblog.jp/25469655

  • (ID: r1075472)
  • 2016/06/17 UP!

他のおからのレシピ(12,220件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
kikuさん

kikuさん  2019/07/08 UP!
おからケーキを何度か挑戦してきましたがみつきさんのレシピコメント通りとても美味しくできました^ ^

お返事: kikuさんはじめまして(^^)作ってくださってありがとうございました!おからは水分量が違って難しいかなと思いますが美味しくできて良かったです。また新しいレシピ、考えたらアップしますね。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑小麦粉不使用おからのチーズケーキ | レシピブログTOP