バンガーズ&マッシュ レシピ

バンガーズ&マッシュ
この記事をお気に入りに追加する 14 おいしそう! 6
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

クリーミーマッシュポテトの上に焼いたソーセージを乗せてたっぷりグレイビーソース(肉汁のソース)をかけるだけ。そして温野菜を添えてできちゃう簡単なイギリスのソーセージの定番料理。

材料

  1. ソーセージ 太め4本(食べられる分)
  2. サラダ油 大さじ1
  3. インゲン 適量
  4. にんじん 1本
  5. ◆マッシュポテト  
  6. じゃがいも 4個(約500g)
  7. バター 25g
  8. 牛乳 50ml
  9. ◆オニオングレービーソース  
  10. 紫玉ねぎ 小1個(120g)
  11. バター 25g
  12. 小麦粉 大さじ2弱
  13. コンソメ 1/2個
  14. 酒又は白ワイン 大さじ2
  15.  20ml
  16.  少々
  17. 胡椒 少々

作り方

  1. 1.

    鍋に湯を沸かし塩(分量外)を加え、皮をむいて4等分にしたじゃがいもを入れて柔らかくなるまで茹でる。

  2. 2.

    もう一つの鍋にも湯を沸かし塩(分量外)を加え、輪切りのにんじん、インゲンも加えて温野菜も準備する。(にんじんを先に茹で最後さっとインゲンを茹でる。)

  3. 3.

    1と2を茹でている間にフライパンにサラダ油を熱し、ソーセージを焼く。

  4. 4.

    1が茹であがったらざるで水気を切り、同じ鍋に戻し、バターを入れてマッシャー又はフォークの背で潰したら、牛乳を少しずつ加えて好みの硬さに仕上げ(目安は50ml)塩、胡椒でお味を調え木べらで良く混ぜて滑らかにしマッシュポテトを皿に盛り付ける。

  5. 5.

    4のマッシュポテトの上に3のソーセージを乗せて、温野菜を添える。

  6. 6.

    3のソーセージを焼いたフライパンの中にバターを熱し、紫玉ねぎの薄切りを加えてじっくりと飴色になるまで炒め、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで更に良く炒める。

  7. 7.

    6の中に酒を加えたら、水も少しずつ加えていく。

  8. 8.

    砕いたコンソメ、塩、胡椒で味を調えて完成したグレイビーソースを4のマッシュポテトとソーセージの上からたっぷりかけて完成。

ワンポイントアドバイス

普通の玉ねぎで代用可です。
マッシュポテトはじゃがいもの種類によって水分が違うので作りながら様子を見て牛乳の量を調節する。
水は慌てず少しずつ加え丁寧に作りましょう。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/iccyan/2011/05/bamgers-mash.html

  • (ID: r271504)
  • 2011/07/28 UP!

他のソーセージのレシピ(20,544件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑バンガーズ&マッシュ | レシピブログTOP