思い立ったらすぐできる、簡単ランチちらし | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

思い立ったらすぐできる、簡単ランチちらし レシピ

思い立ったらすぐできる、簡単ランチちらし
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

平日のお昼は主人と二人 仕事の合間に簡単なものを作って食べるのですが、
この日のテーマは冷やごはん、カニカマ、卵、スナップエンドウ。
まず思いついたのは炒飯でした
ですがそこで「油っこくない方がいいな」との主人の声。
そうでした、ゆるりダイエット中の主人。もちろん私も大賛成!!
ということで方向転換、 簡単ちらしずしを作ることにしました~♪

材料

  1. ひやごはん 200g~300g
  2. カニカマ 6本
  3. スナップエンドウ 8本
  4.  2個
  5. 砂糖 大さじ1~2
  6.  大さじ1~2
  7. 粗塩 小さじ1/6~1/4

作り方

  1. 1.

    2人分として 冷やごはん300g ≒ だいたいお米1合を使います
    すし酢の材料は 酢 大さじ2弱 砂糖 大さじ2弱 塩 小さじ1/4くらい
    ボウルによく混ぜておきます
    その間に レンジでご飯をあたためます

  2. 2.

    合わせたすし酢を熱々ごはんによく混ぜて~切るようにさっさっとしゃもじを動かします
    ときどきざっくり混ぜて粗熱を取ります

  3. 3.

    小なべにお湯をわかし、スナップエンドウをゆでます
    3~4分くらいゆでたら かるく水で冷やして、小口切りにしておきます
    卵2個を溶いて さとうと塩少々を加え、薄焼き卵を作って冷ましておきます

  4. 4.

    すし飯をよそって、刻んだスナップエンドウと ほぐしたカニカマをちらします
    薄焼き卵を刻んでたっぷり乗せて出来上がり♪♪
    チャーハンに比べると、油は薄焼き卵を焼くくらいしか使わないのですが、
    代わりにお砂糖はけっこう使いますね・・・
    果たしてどちらがヘルシーなのか?(笑)
    おいしくいただいたので 深くは考えないことにいたしましょう*^^*

ワンポイントアドバイス

具はお好みでいろいろ追加してみてくださいね♪
ワカメスープやお吸い物などを添えればヘルシーなランチに!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑思い立ったらすぐできる、簡単ランチちらし | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP