ミックスベリーモーニングクランブルby Asahiさん

【料理紹介】

朝食のベリーをメイソンジャーに詰め、クランブルをまぶしてオーブンで焼いてみました。ジャムと思って蓋を開けると、中からは、パンダくんのシナモンシュガーとアーモンド香る、熱々に焼けたベリーが登場します。

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
(クランブル)    
薄力粉 40g
ブランジュンシュガー 大さじ3
パンダくんのシナモンシュガー 小さじ1
冷蔵庫から出したての角切りバター 30g
(フィリング)    
冷凍ストロベリー 100g
冷凍ブルーベリー 100g
冷凍ブラックベリー 100g
アーモンドプードル 大さじ1
グラニュー糖 50g
パンダくんのシナモンシュガー 小さじ1
アーモンドエッセンス 小さじ1/4

【作り方】

  1. 粉、シュガー、シナモンシュガーを合わせる。バターを加え、ペーストリーブレンダーか指で粗いそぼろ状になるまで粉に擦り込む。
  2. 手に代え、ひとまとめにするようなつもりで数回つかみ、体温でバターが解け、クランブルの粒が大きくなるようにする。
  3. 冷凍のベリーを室温で20分程度解凍する。(完全に解凍する必要なし。)ストロベリーのみ食べ易い大きさに切り分ける。
  4. 3にフィリングのその他の材料を加え、スプーンで満遍なく混ぜ合わせる。
  5. メイソンジャー(225ml瓶)3つにフィリングを等分する。
  6. 5にクランブルを3等分してまぶし、180度で予熱を済ませたオーブンで30~35分焼く。
  7. 出来上がったクランブルにパンダくんのシナモンシュガーを適宜まぶすと、更に美味しくいただけます!

【ワンポイントアドバイス】

ベリーはお好みのものを。メイソンジャーは耐熱グラスなのでオーブン調理できますが、100均などで売っている似た様な保存瓶は耐熱ではないので、オーブンでは使えません。要注意!