ベーコン&アップルターンオーバー レシピ

ベーコン&アップルターンオーバー
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
Asahiさん
Asahiさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

メープル風味のベーコンは、アメリカ人がメープルシロップをかけたパンケーキと、ベーコンを一緒に食べている時に生まれた発想だとか!?その話からヒントを得、スイートとセイボリーを合わせたパイを焼きました。

材料

  1. ベーコン、脂身の多い生のもの 2枚(70g)
  2. 酸っぱいりんご 小1個
  3. シロクマくんのメープルバニラシュガー 大さじ1
  4. ブラウンシュガー 大さじ1
  5. バター 10g
  6. レモン汁、必要に応じ 小さじ1程度
  7. 冷凍パイシート(日本のハーフサイズ) 4枚
  8.  1個
  9.  ひとつまみ

作り方

  1. 1.

    ベーコンは細かく刻む。りんごは皮を剥き芯を抜いて一口サイズに切る。メープルバニラシュガーとブランシュガーを合わせる。

  2. 2.

    フライパンにバターを熱し合わせたシュガーを加える。

  3. 3.

    2のシュガーが完全にバターに溶け液状になるまで、混ぜながら5~6分煮る。りんごを加える。

  4. 4.

    りんごを加えるとカラメル状になる部分はあるが、それを混ぜて溶かし、りんごにカラメルを絡めながら3~4分煮て皿に取り出す。

  5. 5.

    4のフライパンを綺麗に洗い流し、油を引かずにベーコンを炒める。たっぷりベーコンファットが浮き、カリカリになるまで炒める。

  6. 6.

    5のベーコンを穴の空いたお玉でペーパーに取り出し脂切りする。りんごに加えて混ぜ合わせ、人肌になるまで冷ましておく。

  7. 7.

    パイシートを解凍し、それぞれ2つに切り分け4枚の正方形にする。対角線を結ぶ三角形の1つに6を4等分して広げる。

  8. 8.

    合わせ目に塩を加えた溶き卵を塗り、フィリングの載っていない面を折り重ねてフォークで押し綴じる。冷蔵庫で30分程度冷やす。

  9. 9.

    パイの中心に1cm程度の空気穴をナイフで開け、残りの溶き卵を全体に塗り、190度のオーブンで25~30分焼く。

  10. 10.

    空気穴からフィリングの煮汁がこぼれ始めるタイミングでオーブンから取り出すと、綺麗なパイに焼きあがります。

ワンポイントアドバイス

りんごは酸っぱいもの又は料理用の渋いものを。甘味のあるりんごを使用する場合は、手順4で火から下す前にレモン汁を加え味の調整を。肉が入っているので熱い内が美味しい。メープルシロップをかけて食べてもOK!

記事のURL:

  • (ID: r1044429)
  • 2016/04/18 UP!

他のベーコンのレシピ(46,498件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ベーコン&アップルターンオーバー | レシピブログTOP