【簡単!絶品】和風海苔ハンバーグ☆ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

【簡単!絶品】和風海苔ハンバーグ☆ レシピ

【簡単!絶品】和風海苔ハンバーグ☆
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:1人分

料理紹介

研究42日目。今日も楽しみながらオリジナルなハンバーグを作っていきます。ハンバーグには結局和風、ドミグラス、イタリアンの3パターンが合うということがわかった。今回は和風でいこう。

材料

  1. 牛(外モモきりおとし) 100g
  2. バター 適宜
  3. 玉葱 半分
  4. ピンクソルト 適宜
  5. 片栗粉 適宜
  6.  1個
  7. パン粉 適宜
  8. 出汁 135ml
  9. 焼き海苔 2枚
  10. 醤油 少々
  11. 味醂 少々

作り方

  1. 1.

    いつものように肉を叩き(とにかく細かく)、したから冷やしながら練る。そこへイズニー産バターで20分かけて中火で炒めた大きめのみじん切りの玉葱(すでに冷やしたもの)を加え、形成。

  2. 2.

    パテは片栗粉→卵→パン粉の順で表面をコーティングして完成。

  3. 3.

    ソースは出汁、海苔、醤油、みりんを鍋で合わせてあたためて完成。

  4. 4.

    パテを焼く。太白胡麻油を多めにひいたフライパンで
    中火で3分、弱火で裏返して蓋して4分、さらに裏返して3分。

  5. 5.

    パテの上にソースをかけて完成。(写真では浅葱と牛蒡チップスをプラスしています)

ワンポイントアドバイス

42日目のまとめ
・やっぱり和風は合う
・お茶漬け風で新しさ
・海苔を使うことでさっぱり
・玉葱の甘みが引き立つ
・肉の臭みゼロ
実はいつもの肉と異なりランクを落としてみたんだけど、かなりいけている。
外モモの切り落とし肉で失敗したことがないのでおすすめ。
またブロックのときより叩きやすいし、熟成の必要もないので当日作ろうと思い立ったときにとても便利。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【簡単!絶品】和風海苔ハンバーグ☆ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP