トマトとほうれん草のベーグル | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

トマトとほうれん草のベーグル レシピ

トマトとほうれん草のベーグル
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

強力粉を使い、バターを配合する事でサンド用の柔らかいベーグルにしました。トマトピューレとほうれん草ピューレ、少しの材料の違いで2種類のおいしいベーグルが出来ます。

材料

  1. 強力粉(スーパーカメリア)  300g
  2. インスタントドライイースト(サフ)  2.4g
  3. 塩  5.4g
  4. 砂糖  15g
  5. バター  6g
  6. <トマトベーグル>トマトの水煮をピューレにしたもの  180g~
  7. <トマトベーグル>ピザ用チーズ  適宜
  8. <ほうれん草ベーグル>茹でたほうれん草  150g
  9. <ほうれん草ベーグル>水  50g~
  10. <ほうれん草ベーグル>黒ゴマ  12g
  11. <ケトリング>水  1リットル
  12. <ケトリング>砂糖  20g

作り方

  1. 1.

    ○準備
    天板を裏返して天板ごと230℃に余熱しておく。
    天板の大きさ位のダンボールにベーキングシートを敷いておく。
    トマトの水煮、またはほうれん草を茹でたものに水を加えブレンダーでピューレ状にしておく。

  2. 2.

    ○ミキシング
    バター以外の材料全てをホームベーカリーに入れ、10分間捏ねる。トマトの水煮やほうれん草の茹で加減により水分を調節する。(捏ね上温度 28℃)

  3. 3.

    ○分割・ベンチ
    生地を4つに分割し、軽く丸める。固く絞った濡れ布巾等を被せ、ベンチタイムを15分とる。

  4. 4.

    ○成形
    麺棒で10cm×24cmの長方形に伸ばして長い方の端からくるくると巻いて棒状にする。
    端の一方を麺棒で押しつぶしてもう一方を包み、とじ目をしっかり押さえてリング状にする。

  5. 5.

    ○2次発酵
    35℃で約1時間、少しふっくらするまで発酵させる。

  6. 6.

    ○ケトリング
    フライパンに水1リットルと砂糖を入れて沸騰させる。
    生地を裏側から入れて20秒、表に反して20秒ゆでる。
    ダンボールにベーキングペーパーを引いた上にフライパン返しを使って水けを切った生地をのせる。
    トマトベーグルはこの時ピザ用チーズを乗せる。

  7. 7.

    ○焼成
    230度に予熱したオーブンにオーブンペーパーごと天板にのせ210℃に設定して15分~20分焼く。

  8. 8.

    トマトベーグルにはクリームチーズとスモークサーモンのディップを。ほうれん草ベーグルにはのりの佃煮を塗った上にチーズ・水菜・れんこんとごぼうのきんぴらを乗せてできあがりです。

ワンポイントアドバイス

他にもアレンジでいろいろとのっけて楽しみましょう。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑トマトとほうれん草のベーグル | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP