海の幸deアボカド豆乳カマンベールチーズ鍋by 三毛猫ロックさん

【料理紹介】

鍋と言えば日本酒や焼酎!というイメージだけど、洋酒に合う豆乳を使った鍋が食べたくて考案!

食材は美肌効果に良いものばかり〜♪

スープを多めに残して、カマンベールチーズを4つと余りご飯を入れて弱火で煮込んでいけば、おいしーいリゾットも出来ますよ!

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
☆鍋の具☆ .
十勝切れてるカマンベールチーズ 1箱
キャベツ 半玉
ねぎ 2本
キノコ類 お好きなだけ
ミニトマト 8〜9個
エビ(下処理済み) 8尾
牡蠣(下処理済み) 8粒
☆スープ材料☆ .
アボカド 1個
豆乳 鍋の8分目まで
ローリエ 1枚
粉末バジル 小2
粉末オレガノ 小1
ブラックペッパー 小2
固形チキンコンソメ 1個
コンソメ 小2
チューブバター チーズ一周分
☆リゾット☆ .
残り飯 茶碗2、3杯
切れてるカマンベールチーズ 4切れ

【作り方】

  1. キャベツをザク切りにして鍋に並べたら、斜め切りにしたネギとキノコをその上に。
  2. エビと牡蠣を鍋のふちに沿って交互に並べます。
  3. アボカドは種と皮を取ったら100ccほどの豆乳と一緒にフードプロセッサーでミキシング。
  4. 3を鍋に入れて、スープ材料を全て入れたら豆乳を鍋の8分目になるまで入れます。
  5. 鍋の真ん中に切れてるカマンベールチーズを丸く並たら、チーズ周りにチューブバターを。
  6. バターの部分にミニトマトを乗せてチーズを囲んで下さい。
  7. 準備OK!蓋をしたら豆乳が焦げやすいので最初は極弱火で!豆乳が温まったかなーってあたりで少し強めの弱火に!
  8. アクを取りながらグツグツいってカマンベールがとろーんとしてきたら召し上がれ♪
  9. 〆のリゾットをやる場合は、鍋の半分ほどスープを残しておいて下さい。
  10. 鍋に残り飯とカマンベールチーズを4つ入れて、弱火で休まずかき交ぜながら水分が飛んでトロトロになったら出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

少々時間かかりますが、最初は極弱火で!強火でやると豆乳が焦げます。

4人用の土鍋目安で載せましたが、大きさによって豆乳の量が変わる為、材料や調味料の量が違うと思うので、その時は調節して下さい。

リゾットも最高に美味しいので、是非やって下さい♪トリュフオイルがある方はリゾットにたらしてみてね!絶品リゾットになりますよ♪

リゾットでなく、少し具を残しておき、パスタやうどんを茹でて鍋に入れて一緒に食べる〆もありです!