ニトスキでちぎりプルーンパン レシピ

ニトスキでちぎりプルーンパン
この記事をお気に入りに追加する 46 おいしそう! 19
meruさん
meruさん
  •     子ども
  •    普段の食卓
お腹を空かせて起きてきた息子。 焼きたてふわふわパンに『何もつけなくても美味しい!』と大喜び! こういう瞬間が一番嬉しいですね!
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

ニトリのスキレットを使ってノンオイルのプルーンピューレで作るちぎりパンを焼いてみました。 ほんのり甘くてふわふわで、そのままでも十分美味しいちぎりパンです。

材料

  1. 強力粉 320g
  2. ホットケーキミックス 80g
  3. ドライイースト 6g
  4. 砂糖 30g
  5.  6g
  6. 牛乳 240g
  7. プルーンピューレ 40g

作り方

  1. 1.

    上記の材料を全てホームベーカリーに入れ、1次発酵までさせます。
    ホームベーカリーがない方はボールに入れて、なめらかになるまで、捏ねましょう。
    濡れ布巾をかけて、1時間ほど発酵させてくださいね。

  2. 2.

    発酵した生地をガス抜きし、1ピース240gに切りわけ、丸く成型しましょう。
    1つのスキレットに7個~9個入ります。 ↑は7個9個になっています。
    均等に隙間を空けて配置してくださいね。

  3. 3.

    スキレットに生地が置けたら、濡れ布巾をかけてぷっくりとするまで2次発酵させます。
    大体40~50分くらいだと思います。

  4. 4.

     生地の上にホットケーキミックス粉をふるいかけ、190度に余熱したオーブンにスキレットごと入れ、12分~17分ほど焼きます。

  5. 5.

    プルーンピューレの作り方
    (カリフォルニアプルーン協会さまより)

    材料(出来上がり量 約220ml)
    •種抜きプルーン200g
    •ぬるま湯大さじ 6
    (約90ml)
    •これをミキサーでガーッと攪拌すれば出来上がりです。
    100gあたりのカロリー比較 ・無塩バター 763kcal
    ・プルーンピューレ 162kcal
    我が家ではたくさん作ってチルド冷凍で保存しています。

ワンポイントアドバイス

オーブンはメーカーによって異なりますので、調整してくださいね。
ちなみに我が家は電気オーブンを使用しています。

記事のURL:http://ameblo.jp/romichaco/entry-12068591970.html

  • (ID: r950029)
  • 2015/09/03 UP!

他のオーブンのレシピ(124,836件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ニトスキでちぎりプルーンパン | レシピブログTOP