和風!かつおが効いたオニオンブレッド レシピ

和風!かつおが効いたオニオンブレッド
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

かつおの旨みで、ベーコンやウインナーがなくても風味豊かなオニオンブレッドになります。やわらかい生地で、1歳の息子にも大好評です。

材料

  1. 強力粉 250g
  2. 砂糖 15g
  3.  2g
  4. スキムミルク 15g
  5. インスタントドライイースト 小さじ1/2
  6. 牛乳 180g
  7. バター 10g
  8. かつおぶし(ヤマキ氷温熟成かつおパック) 6g(2袋)
  9. 玉ねぎ 1/4個
  10. とろけるチーズ 60g

作り方

  1. 1.

    かつおぶし、玉ねぎ、チーズ以外の材料を全てホームベーカリーに入れ、一次発酵まで行います。

  2. 2.

    発酵している間に、玉ねぎをみじん切りにして、レンジで1〜2分、透き通るまで加熱し、冷ましておきます。

  3. 3.

    発酵が終わったパン生地のガス抜きをして、横長の長方形にのばします。

  4. 4.

    玉ねぎ、かつおぶし、チーズをパラパラと広げます。かつおぶしは多い方が風味UPして美味しいです。

  5. 5.

    端からくるくると丸めて、巻き終わりをとじます。

  6. 6.

    包丁やカードなどで、生地を10等分にカットします。

  7. 7.

    アルミカップにのせ、生地が1.5〜2倍程になるまで二次発酵させます。

  8. 8.

    トッピングにチーズをのせ、180度に予熱したオーブンに入れ、17分焼きます。

  9. 9.

    オーブンからとりだし、最後にかつおぶしをふりかけて完成!

ワンポイントアドバイス

かつおぶし、たまねぎ、チーズはお好みで量を調整してください。かつおぶし、玉ねぎ、チーズの旨みと風味がたっぷりのわやらかパンができあがり♪写真は花かつおを手でもんだものを使用しています。

記事のURL:

  • (ID: r1052445)
  • 2016/04/19 UP!

他のかつおぶしのレシピ(5,346件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑和風!かつおが効いたオニオンブレッド | レシピブログTOP