ホケミで簡単★こいのぼりロールケーキ レシピ

ホケミで簡単★こいのぼりロールケーキ
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 13
わんたるさん
わんたるさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ホットケーキミックスで簡単に作れるこいのぼりロールケーキです。

材料

  1. ホットケーキミックス 200g
  2. 牛乳 150cc
  3. 砂糖 40g
  4.  1個
  5. 食紅 少々
  6. 生クリーム 150cc
  7. 砂糖 10g
  8. フルーツ 300g
  9. インスタントコーヒー 小さじ1
  10.  大さじ1

作り方

  1. 1.

    卵を割り入れ、牛乳、砂糖、ホットケーキミックスを合わせます

  2. 2.

    作った生地から大さじ3を取って、そこへ食紅を少し入れて色をつけます。

  3. 3.

    我が家の天板は縦27㎝、横32㎝。天板の真中あたりにこいのぼりの体を緑の生地で書いて、190℃で2~3分焼きます

  4. 4.

    緑の生地の上に残りの生地を流し込んで、190℃で10分焼きます。
    生地が薄いのですぐに焼きあがります

  5. 5.

    焼きあがったら、一度クッキングシートをはがして、外れやすくしておいたら、冷まします。

    その間に生クリームの準備。生クリームに砂糖を入れて、しっかり泡立てます。

  6. 6.

    生地の横方向に、軽く包丁で3センチ幅くらいで切れ目を入れたところに生クリームを乗せます。
    フルーツを乗せて巻いていきます

  7. 7.

    くるっと巻いたらラップでしっかりとめて、冷蔵庫で1時間くらい冷まし、インスタントコーヒーと水を合わせたもので目とうろこを書いたら完成。

ワンポイントアドバイス

あっという間に焼けてしまうので、焦げないように注意してください。

記事のURL:http://ameblo.jp/wanntalu/entry-11521658287.html

  • (ID: r588408)
  • 2013/05/04 UP!

他の生クリームのレシピ(60,564件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
よっちママさん

よっちママさん  2013/05/04 UP!
コメントお気に入り有難うございます!!こいのぼりロールとっても可愛いです^^ こんなに可愛いこいのぼりロールが簡単にできるなんてすごいです!!! ちゃんと一切れ一切れで 食べやすいのも 素敵なご配慮だなぁって思います^^これからも勉強させてください!!!!

お返事: よっちママさん、ありがとうございます。ホットケーキミックスだと簡単に出来るので、これなら子供と楽しく作れそう★今度は子供と一緒に作ろうと思ってます~♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ホケミで簡単★こいのぼりロールケーキ | レシピブログTOP