今日の賄い じゃこ梅和風焼きめし レシピ

今日の賄い じゃこ梅和風焼きめし
この記事をお気に入りに追加する 19 おいしそう! 16
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:5人以上分

料理紹介

8/30 テレビ東京『孤独のグルメ』の第一話を見ていたらじゃこと梅肉が効いた和風焼きめしが食べたくなり、急遽作ってみました。
焼きめしに梅肉?合うのかな…と、半信半疑で作ってみたところ、これが意外にも美味しかった…(^_-)
主食の飯として食べるより、酒を飲みながらつまむおつまみ焼きめしです。ん、旨い‼

材料

  1. 白ごはん 200g
  2. しらす 20g
  3. 長ねぎ(みじん切り) 1/4本
  4. 梅干(又は練り梅) 2個
  5. 大葉(せん切り) 2枚
  6. きざみのり(あれば) 適量
  7. サラダ油 適量
  8. (A)白だし 大さじ1
  9. 醤油 大さじ1/2

作り方

  1. 1.

    サラダ油を敷いたフライパンに長ネギとしらすを中火で炒めます。焼き色が付いたら(A)の調味料を入れ味つけさらに炒めます。

  2. 2.

    具材が調味料と混ぜ合わったら、ごはんを入れ、ほぐしながら強火で炒めます。

  3. 3.

    ごはんがパラパラになってきたら梅肉を入れごはんの色が薄紅色に変わるまで弱火で炒めれば出来上がり!

  4. 4.

    盛り付け。お皿に焼きめしを載せ、あらかじめ刻んでおいた大葉と刻み海苔を載せれば完成です。

ワンポイントアドバイス

ごはんを入れたら木べらで叩ききながら素早く炒めるのがパラパラになるポイントです。

記事のURL:http://snapdi.sh/d/Gzr5ja

  • (ID: r636440)
  • 2013/08/30 UP!

他のごはんのレシピ(253,443件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑今日の賄い じゃこ梅和風焼きめし | レシピブログTOP