ひじきと豆腐そぼろの炒り煮… | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ひじきと豆腐そぼろの炒り煮… レシピ

ひじきと豆腐そぼろの炒り煮…
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

鉄分・カルシウムが豊富な“ひじき”。。。
成長期の子どもに食べて欲しい食材のひとつですよね!
やっぱり … 定番の炒り煮。。。
実は私、油揚げがちょっと苦手なもので(*_*)
そぼろ状にしたお豆腐を合わせています^^

材料

  1. 乾燥ひじき 10g
  2. 木綿豆腐 1/4丁
  3. 人参 3cm
  4. ◎水 50cc
  5. ◎すりおろし生姜 適量
  6. ◎顆粒和風だしの素 少々
  7. ◎酒 大さじ1
  8. ◎しょうゆ 大さじ1
  9. ◎みりん 大さじ1
  10. ◎砂糖 小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    ひじきは水で戻し、ざるに上げて水気をきる。
    人参は千切りにする。

  2. 2.

    豆腐はテフロン加工のフライパンに入れ、木べらなどで崩しながら炒って、そぼろ状にする。

  3. 3.

    2.のフライパンにひじき・人参と◎の調味料を入れる。
    蓋をし、弱火で人参が柔らかくなるまで煮る。

  4. 4.

    蓋を外し、木べらなどで混ぜながら水分を飛ばす。

ワンポイントアドバイス

☆冷めると味がしみてきます。
☆煮汁の量が足りないようであれば、適宜、水を加えて下さいね^^

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ひじきと豆腐そぼろの炒り煮… | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP