我が家のおでん レシピ

我が家のおでん
この記事をお気に入りに追加する 320 おいしそう! 108
ゆずママさん
ゆずママさん
  •     彼
  •    普段の食卓
仕事で疲れ果てていた相方。『温かい家の味がして幸せ〜』と言ってくれました♪
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

冬になると大量に仕込む我が家のおでん。少量入れるオイスターソースがポイントです♪

材料

  1. ☆水 1600cc
  2. ☆醤油 大1.5〜
  3. ☆だしの素 小2
  4. ☆砂糖 小2
  5. ☆塩 小1.5
  6. ☆オイスターソース 小1
  7. おでんの具 お好みのもの

作り方

  1. 1.

    ☆を全て土鍋に入れる。

  2. 2.

    大根を入れる場合は下茹でしたものを1が冷たいうちに入れる。

  3. 3.

    沸騰しないよう出汁を加熱し、練り物、こんにゃくなどお好きな具を入れて煮込んだら完成♪

ワンポイントアドバイス

あれば牛すじを入れると更に美味しい出汁になります♪

記事のURL:http://yuzu330.exblog.jp/21393358/

  • (ID: r681291)
  • 2013/11/30 UP!

他のおでんのレシピ(10,762件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
オカザキッチンさん

オカザキッチンさん  2013/12/01 UP!
おでん!うまそう!やばい、そんな季節ですか。。。毎年一回はおでん食べたくなって、一週間分くらい作っちゃって、もう一年見なくてええわと思って、というのを毎年繰り返してます。今年もやっぱり作るだろうなぁー。

お返事: いつの間にそんな季節でございます(。-_-。)分かります!カレーとかおでんとかって大量に作った方が美味しい気がして、つい作りすぎてしまうのですよねぇ…。今回も明日辺りからは『またおでんかっ』と言われながら消費していくことになりそうです笑っ

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑我が家のおでん | レシピブログTOP