チキンフリカッセby タカナシ乳業生クリームレシピ企画さん

【料理紹介】

コクのある生クリームソースが柔らかいチキンとよく合います。きのこと生クリームも相性が抜群です。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
特選北海道純生クリーム35 200ml
鶏もも肉 600g(2枚分)
塩、コショウ 適量
小麦粉 適量
オリーブオイル 大さじ1
バター 20g
にんにく 1片
白ワイン 100ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1
ローリエ 1枚
マッシュルーム 8個
しめじ 1パック
【飾り用】  
たまねぎ 1個
クレソン 4本

【作り方】

  1. 鶏もも肉は半分に切り、塩、コショウをふって小麦粉をまぶします。マッシュルームは半分に切り、しめじは小房に分けます。たまねぎは1cm幅の輪切りにします。にんにくは半分に切ります。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを加熱します。(1)の鶏もも肉を皮目から入れて、鶏もも肉の両面にしっかり焼き色をつけます。
  3. (2)の鶏もも肉をいったん取り出したら、フライパンの汚れを軽くふきとり、たまねぎを入れて透明感が出るまでじっくり炒めます。炒めたたまねぎは皿に盛りつけておきます。
  4. フライパンをきれいにふきとってバターを入れ、(1)のマッシュルームとしめじを加えてしんなりするまで炒めます。(3)の鶏もも肉を戻し入れて白ワイン、コンソメ、ローリエを加えてフタをして弱火~中火で約10分煮込みます。
  5. (4)に生クリームを加え、弱火で約5分煮込みながらソースにとろみをつけます。塩、コショウで味をととのえます。
  6. (3)のたまねぎを盛り付けた皿に鶏もも肉をのせ、(5)のソースをかけてクレソンを飾れば完成です。

【ワンポイントアドバイス】

生クリームを加えたら、強火で煮立たせず弱火でじっくり煮込みます。