夏野菜のねぎ塩丼 レシピ

夏野菜のねぎ塩丼
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 4
うーらさん
うーらさん
  • 調理時間:515
  • 人数:1人分

料理紹介

栄養豊富で美味しさがぎゅっと詰まった大好きな夏野菜をちょっとずつごはんに乗せて、ねぎ塩ダレをかけた丼にしてみましたよ

材料

  1. トマト  1/4個
  2. アボカド  1/4個
  3. かぼちゃ  50g
  4. しし唐  3〜4本
  5. なたねサラダ油  適量
  6. 炊いたごはん  丼1杯分
  7. [A] 長ねぎ(みじん切り)  1/4本分
  8. [A] ごま油  大さじ1
  9. [A] レモン汁  小さじ1
  10. [A] 塩  小さじ1/4
  11. [A] ブラックペッパー  適量

作り方

  1. 1.

    トマトとアボカド、かぼちゃは5mm幅くらいにスライスする。ししとうは縦に1本切れ目を入れる。

  2. 2.

    フライパンになたねサラダ油を熱し、ししとうを入れて焼き色がついたら取り出す。
    同じフライパンに油少々を足し、かぼちゃを入れてフタをして両面こんがり火が通るまで蒸し焼きにする。

  3. 3.

    器にごはんをよそい、トマト、アボカド、ししとう、かぼちゃを盛りつけ、上から合わせた[A]をかけて完成♪

ワンポイントアドバイス

ししとうのように中が空洞になっている野菜は、そのまま加熱すると熱で膨張して破裂することがあるので、竹串で数カ所刺すか、切れ目を入れて調理してください。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/blog/oola/2010/08/post-8.html

  • (ID: r272721)
  • 2011/07/31 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,350件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑夏野菜のねぎ塩丼 | レシピブログTOP