じゃがいもとオクラのコンソメ煮☆ レシピ

じゃがいもとオクラのコンソメ煮☆
この記事をお気に入りに追加する 36 おいしそう! 11
snow kitchen☆ さん
snow kitchen☆ さん
  •     家族
  •    普段の食卓
味がしみたホクホクのじゃがいもが好評でした♪
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

時間をかけて煮るので、じゃがいもにしっかり味がしみて美味しいです♪
生姜とコンソメの風味が食欲をそそります☆

材料

  1. 鶏もも肉 200g
  2. じゃがいも 4個
  3. オクラ 5本
  4. たまねぎ 1/2個
  5. 生姜 1かけ
  6. サラダ油 大さじ1/2
  7. ★水 400g
  8. ★コンソメ顆粒 小さじ1
  9. ★酒 大さじ1
  10. ★砂糖 大さじ1/2

作り方

  1. 1.

    鶏肉はひと口大に切る。
    じゃがいもは皮をむいて大きめに切り、水に5分程つけて水気を切る。
    オクラは塩少々を入れた湯に入れて1分程ゆでて冷水に取り、粗熱がとれたら斜め半分に切る。
    たまねぎは皮をむき1cm幅に切る。
    生姜は皮をむいて千切りにする。

  2. 2.

    鍋にサラダ油を熱し、強火で鶏肉を炒め、色が変わったらたまねぎ・じゃがいもを加えて軽く炒める。

  3. 3.

    ★と生姜を加え、沸騰したら弱火にして落とし蓋をのせ、煮汁が1/2量になるまで煮る。

  4. 4.

    落とし蓋をはずし、オクラを加えて2~3分煮たら火を止める。

  5. 5.

    器に盛りつける。

ワンポイントアドバイス

じゃがいもは小さいと煮崩れてしまうので、大きめに切ると良いです☆
※「こんだてnote」に掲載していただきました♪

記事のURL:

  • (ID: r619528)
  • 2013/07/20 UP!

他のジャガイモのレシピ(59,073件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑じゃがいもとオクラのコンソメ煮☆ | レシピブログTOP