切り餅deかぼちゃ大福by バリ猫ゆっきーさん

【料理紹介】

切り餅で作る簡単大福です。
餡はスパイスを効かせたかぼちゃを使用しました。
包むのは簡単!子供と一緒に作るともっと楽しいです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
切り餅 100g(2個)
砂糖(餅用) 15g
40ml
かぼちゃ 100g
砂糖(かぼちゃ用) 大さじ1
シナモン 小さじ1/4
ナツメグ 小さじ1/8
片栗粉 適量

【作り方】

  1. かぼちゃは種とわたを取り除き一口大くらいに切って耐熱容器に入れ、レンジ500wで6~7分位竹串が通るくらいまで加熱してマッシャーで潰し、砂糖とシナモンナツメグを加え4つに分け丸めておく。
  2. 耐熱ボウルに切り餅(溶けやすいように切っておく)に砂糖と水を加え700~800wで4~5分くらい加熱して餅が柔らかくなってきたら 麺棒などでペタペタついたり練ったりして餅状にする。
  3. バットに片栗粉を敷き詰め2の餅を片栗粉をまぶしながら4等分にし、1のかぼちゃ餡を包む。

【ワンポイントアドバイス】

かぼちゃ餡は甘さ控えめです。
お好みで砂糖を増やしてください。
お餅は熱いのでやけど注意です。