味噌ヒレカツ丼温玉のっけby バリ猫ゆっきーさん

【料理紹介】

前日に作ったヒレカツを次の日のランチにリメイク。
ヒレカツやトンカツの残りをはカツ丼にすることが多いけど
今回は味噌カツ丼にしてみました。
温玉がアクセント♪

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ヒレカツ(前日の残り) 10個~12個
キャベツ千切り 適量
貝割れ 適量
温泉卵 2個
ごはん 丼2杯分
●赤味噌 大さじ3
●みりん 大さじ2
●砂糖 大さじ1~2
●酒 60~70ml
●ウスターソース 大さじ1
●ケチャップ 大さじ1/2

【作り方】

  1. ご飯を丼に盛り、キャベツを敷いてその上に温めたヒレカツを半分くらいにきって並べる。真ん中に温泉卵を落としす。
  2. ●の調味料を小鍋に入れて火にかけ 焦がさないように混ぜながら砂糖をしっかり溶かしてトロッとしてくるまえ煮詰める。
  3. ①のカツの上に②のタレをたっぷりかけて 貝割れを散らして出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

ヒレカツがなかったら市販のものでもいいですよ。
キャベツの千切りはたっぷりタレとよくからめて食べてくださいね。