和風ローストチキン~ダッチオーブン編~by バリ猫ゆっきーさん

【料理紹介】

我が家のキャンプの定番料理。
ロッジのダッチオーブンで焼き上げます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
丸鶏(中抜き) 1羽
ジャガイモ 3~4個
人参 1本
塩コショウ 適量
●醤油 50ml
●酒 50ml
●おろししょうが 小さじ1/2
●おろしニンニク 小さじ1~2
▲醤油 大さじ2と1/2
▲蜂蜜 大さじ2
▲ごま油 大さじ1

【作り方】

  1. 丸鶏を軽く洗い キッチンペーパー等でしっかり水気をふき取り、フォークでところどころ刺しておきます。
      全体に塩コショウをふり、合わせた●を大き目のジッパーに入れて丸鶏を入れて冷蔵庫で1晩から2晩漬け込む。
  2. フライパンで鶏肉に焼き目を付ける。重たいのでトング等を使ってひっくり返すこと!
  3. プレヒートしたダッチーブンにクッキングシートを敷き(特に必要って訳ではありませんが こうすると後片付けが若干楽です。)鶏を入れて 蓋をして炭を下火弱火 上火強めの中火くらいで50分くらい焼く。
    (鍋の中からの音がバチバチと大きな音がしたら火が強すぎるので 炭を調整してください)パチパチとはねる音くらいがベスト)
  4. 一度蓋を開け 鶏の間にジャガイモと人参を入れて 混ぜ合わせた▲をハケで塗って・・・
    (理想はハケで塗るのですが・・・思い切って上から満遍なくかけちゃうのもいいですよ。私はかけちゃいました)
  5. 再び蓋をして同じ状態で20分~30分くらい焼きます。

【ワンポイントアドバイス】

▲はそのままタレとしても使えるので残しておいてもgood!