アジフライ♪~中はふんわり外サクサク~ レシピ

アジフライ♪~中はふんわり外サクサク~
この記事をお気に入りに追加する 14 おいしそう! 6
奈美江さん
奈美江さん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

あじの開きを使ってフライにしてみたよぉ~♪
中くらいの大きさだったので、2枚でちょうどいい量のフライになりましたwww
中はふんわり、外はサクサクのアジフライです。
サクッと口に含んだら、塩コショウの香味が効いて絶妙な美味しさを引き出します☆

材料

  1. アジ(中)3枚下ろし開き 1パック(6~8枚)
  2. 塩・コショウ 適量(小さじ2~3)
  3.  1個
  4.  小さじ1
  5.  小さじ1
  6. 小麦粉 大さじ5
  7. パン粉 1カップ

作り方

  1. 1.

    ☆下ごしらえする☆
    アジの開きに塩コショウをふりかけ、キッチンペーパーを敷いて、しばらく置く(15分ぐらい)。(臭みを含む水気を取るため。)

  2. 2.

    水気がキッチンペーパーに染み渡ったら、そのペーパーで魚の水気を拭き取ります。

  3. 3.

    水気を拭き取ったら、小麦粉をまんべんなくまぶしてあげます。

  4. 4.

    卵を溶きほぐし、酒、水を入れて、さらに混ぜ込みます。

  5. 5.

    4に3のアジを入れて、パン粉をまぶしてあげます。パン粉をアジに着つけてあげてください(笑)

  6. 6.

    中強火で熱した油にアジを入れて揚げます。
    (パン粉をパラっと入れたら、すぐ泡を吹いて揚がってくるときがいいタイミング♪)

    片側がきつね色になるまでじっくりと、揚げてくださいね☆

    両側がいい感じに色づいたら、できあがりです。

ワンポイントアドバイス

酒を入れて、卵を溶きほぐすのちょっとした裏技wwだと思います・・・。料理初心者の大発見なので当たり前かもしれませんが・・・。
揚げる時は、じっくり一定の温度を心がけてwww

記事のURL:

  • (ID: r486536)
  • 2012/09/16 UP!

他のアジのレシピ(7,001件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アジフライ♪~中はふんわり外サクサク~ | レシピブログTOP