秘伝のタレで秋刀魚の蒲焼き レシピ

秘伝のタレで秋刀魚の蒲焼き
この記事をお気に入りに追加する 8 おいしそう! 2
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

おばあちゃんの秘伝のたれだけで味付けする「秋刀魚の蒲焼き」です。

材料

  1. サンマ 2尾
  2. 薄力粉 適量
  3. サラダ油 大さじ1/2
  4. おばあちゃんの秘伝のタレ 大さじ5

作り方

  1. 1.

    サンマは頭と尾を切り落として2等分に切る。 内臓を出したら、水を張ったボウルか流水でさっと洗う。

  2. 2.

    ペーパータオルで水気をよくふき取る。 左手で身を押えながら、腹側から中骨に沿って徐々に深く切り込みを入れながら開く。

  3. 3.

    反対側に裏返し、同じようにして中骨を取り除く。3枚におろしてしまってもいいです。

  4. 4.

    おばあちゃんの秘伝たれに、サンマを漬ける。(約5分)

  5. 5.

    サンマの水分をクッキングペーパーで拭き取り、両面に薄力粉をまぶす。 (漬け汁はとっておく)

  6. 6.

    フライパンにサラダ油を熱し、5を両面こんがりと焼く。

  7. 7.

    残しておいた漬け汁を入れ、中火で約3分煮詰め、さんまに照りが出てきたら火を止める。

ワンポイントアドバイス

味付けは「おばあちゃんの秘伝たれ」だけ(*^_^*)
簡単なので、作ってみてね。

記事のURL:

  • (ID: r1052357)
  • 2016/04/19 UP!

他のサンマのレシピ(5,979件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑秘伝のタレで秋刀魚の蒲焼き | レシピブログTOP