豚とかぼちゃの田舎煮 レシピ

豚とかぼちゃの田舎煮
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 1
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

いつも、肉じゃがの代わりに作っています。
お肉を多めに入れればスタミナ料理に★
意外とガッツリですよ!

材料

  1. かぼちゃ 1/4カット
  2. 豚肉(細切れでOK) 150g(もっと多めでもOK)
  3. ★醤油 大さじ2~3
  4. ★砂糖 大さじ1弱
  5. ★みりん 大さじ1
  6. ★だし汁 カップ1~2
  7. サラダ油orゴマ油 適量

作り方

  1. 1.

    油をひいた鍋(フライパンでもOK)で豚肉を炒める。
    色が変わったらお皿に取り出しておく。

  2. 2.

    1の鍋に(約3角に切った)かぼちゃを入れ、油をなじませる感じで炒める。

  3. 3.

    ★を入れる。だし汁は、かぼちゃがヒタヒタかぶるくらい。
    肉を戻し、ふたをして、5分煮たらひっくり返す。

  4. 4.

    はしがスッと入るまで柔らかくなったら火を切って、冷ましながら味を染み込ませる。

    完成

ワンポイントアドバイス

・かぼちゃは、面取りをしておくと煮崩れしない。
・私の場合、2でしっかり炒めて、ちょっと香ばしくなるくらいが好きです。

記事のURL:

  • (ID: r485154)
  • 2012/09/13 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,350件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑豚とかぼちゃの田舎煮 | レシピブログTOP