カレー風味のお豆腐おでんby みるまゆさん

【料理紹介】

いつもと一味違う美味しさを楽しむカレー風味のおでん。しっかり味のしみこんだ豆腐が主役。野菜もたっぷりでヘルシー&大満足です!

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
もめん美人(木綿豆腐) 3パック
大根 8~10cm
じゃがいも 小2個
にんじん 8cm
ちくわぶ 1本
玉こんにゃく 8個
餅巾着 4個
ゆで卵 4個
<A>  
3と1/2カップ
しょうゆ 大さじ2と1/2
みりん 大さじ2と1/2
カレー粉 大さじ1強~

【作り方】

  1. 大根は4等分に切り、両面に十字に切り込みを入れる。じゃがいもは一口大くらいに切る。にんじんは1cm厚さに切る。ちくわぶは厚さ1cmの斜め切りにする。
  2. 鍋に<A>と、大根、ちくわぶ、玉こんにゃく、ゆで卵を入れて火にかける。煮立ってきたら火を弱めて15分ほど煮る。
  3. 4等分に切った豆腐、じゃがいも、にんじん、餅巾着を加え、10分ほど煮る。

【ワンポイントアドバイス】

・大根は太いものならば4~5cmを半月切りにします。
・カレー粉の量はお好みで調節してください。
・加熱時間は目安です。野菜が柔らかくなるまで弱めの火で煮てください。
・翌日はうどんやねぎを加えてカレーうどんを楽しんだり、豆腐と薄切り肉を加えて煮込めばカレー風味の肉豆腐なども楽しめます。しょうゆ、みりん、カレー粉を足して味を調えてくださいね。
・いつものおでんの翌日に豆腐やカレー粉を加えてアレンジしてもOKです。味は<A>を参考に調えてください。