土鍋でほっこり 豚汁 レシピ

土鍋でほっこり 豚汁
この記事をお気に入りに追加する 4 おいしそう! 2
mogさん
mogさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

土鍋でトン汁 我が家の休日の昼食によく登場します。これと肉まんのくみあわせが定番。ほっこりおいしい冬のランチです。

材料

  1. 豆腐 小1丁
  2. 豚肉 100g
  3. じゃがいも 2個
  4. 白菜 2枚
  5. 大根 3センチ
  6. 人参 半分
  7. 油揚げ 1枚
  8. スナップエンドウ 5個
  9. 味噌 お玉半分
  10. みりん 小1
  11.  小2
  12. だしの素 大1弱
  13. ごま油  少々

作り方

  1. 1.

    人参はいちょうぎり。大根と油揚げは拍子切り。じゃがいもは乱切りにして水にさらし、白菜は食べやすい大きさに豆腐はさいの目。

  2. 2.

    熱した土鍋に薄くごま油をひいて、豚肉を炒めます。色が変わったら豆腐とじゃがいも以外の材料を加えてさっと炒めます。

  3. 3.

    水とだしの素を加えて 煮ます。途中でじゃがいもを入れ最後に豆腐を加えます。具材がやわらかくなったら、味噌を溶いて入れます

  4. 4.

    味をみて みりんと酒で調節します。
    最後に彩りで 茹でたスナップエンドウをちらしました。

ワンポイントアドバイス

スナップエンドウのかわりに ネギやほうれんそうなどいれてください。その他の具材も家にあるもので。

記事のURL:

  • (ID: r1052085)
  • 2016/04/19 UP!

他の豆腐のレシピ(103,212件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑土鍋でほっこり 豚汁 | レシピブログTOP