白いロールキャベツ★by mina☆かわいいデザインとたのしい時間♪さん

【料理紹介】

白いソースのロールキャベツです。種に入れたフレッシュなセージの葉と大量のパルメザンチーズ。そして、最後にたっぷりと加えるサワークリームがおいしさの秘密です。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
キャベツ  10枚~20枚
★ 合い挽き肉  350g
★ 冷ご飯 茶碗半分
★ タマネギみじん切り  半個分
★ 卵 M玉  1個
★ セージ(フレッシュ)みじん切り 5~6枚
★ パルメザンチーズ 大さじ1~2たっぷり
★ 塩  少々
★ 胡椒 少々
★ ナツメグ 少々
◎水  1カップ
◎チキンコンソメ(固形) 1と1/2個
◎ローリエ  1枚
☆サワークリーム 1パック
牛乳  50cc
バター  大さじ1強

【作り方】

  1. キャベツはラップにくるんでレンジで加熱してやわらかくし、芯の部分は薄く削いで水気をかるく拭き取っておく。
  2. ★の挽肉、卵、塩胡椒ナツメグをボウルに入れてよく捏ね、残りの★の材料も加えて捏ねる。
  3. 下処理を済ましたキャベツに10等分した種をまるめてくるむ。葉側から巻いて芯のところを巻きとじでようじさす。
  4. ◎を鍋に入れて湧かして3のロールキャベツを巻きとじを下にして鍋に敷き詰め中火~強火で煮立てアクをとり、弱火で40分煮込む
  5. 柔らかく煮えたら、アクがあればきれいに取り除き、☆を加えてさらに5分~10分弱火で煮込み、塩少々、胡椒で味を整える。
  6. 皿にロールキャベツとソースを盛りつけ、ブラックペッパーをすこし挽いてできあがり。

【ワンポイントアドバイス】

最後に加えたサワークリームが、コクを出しつつもさっぱりとした味わいに整えてくれます。