グレープフルーツゼリー&ババロア☆ レシピ

グレープフルーツゼリー&ババロア☆
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 3
  • 調理時間:1時間以上

料理紹介

友人宅への手みやげに作りました。ババロアゼリーとグレープフルーツ果肉が良い感じと好評で、友人の旦那さんには「デパ地下で売ってそう。」とほめられましたー☆

材料

  1. 牛乳  150cc
  2. 卵黄  2個分
  3. 砂糖 60g
  4. 粉ゼラチン 7g
  5. グレープフルーツ果汁 50cc
  6. 生クリーム 150cc
  7. グレープフルーツ果汁と水  合わせて100cc
  8. 砂糖 大さじ3
  9. 粉ゼラチン 3g
  10. グレープフルーツ果実 2個分
  11. ミントの葉 適量

作り方

  1. 1.

    グレープフルーツは房切りし果実を取り出し、余った甘皮をぎゅっとしぼって果汁を取り出す。100~130cc程度取れます。

  2. 2.

    粉ゼラチンは容器に入れて、水(分量外・大さじ1~2くらい)をかけてふやかす。

  3. 3.

    ボウルに卵黄と砂糖を入れて泡立て器で白っぽくふんわりするまでよくすりまぜる

  4. 4.

    小鍋に牛乳を沸騰させ3にすこしずつ加えながら泡立て器でよくまぜる。

  5. 5.

    4を小鍋に戻し、弱火にかけ、木べらで底からゆっくりとまぜて加熱する。

  6. 6.

    木べらについた液を指でなぞるとあとがつくくらいになったら火からおろす。

  7. 7.

    冷めた6をボウルに入れ、グレープフルーツ果汁を加えてよくまぜ、一度濾す。

  8. 8.

    別のボウルに生クリームを入れて7分立てに泡立て、2回に分けて3に加え、型に流しこみ冷蔵庫で冷固める。

  9. 9.

    グレープフルーツゼリーをつくる。小鍋にグレープフルーツ果汁と水、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら火をとめる。

  10. 10.

    9にふやかした粉ゼラチンを加えてよくまぜて溶かす。鍋底を氷水にあててスプーンでまぜながらとろみがつくまで冷やす。

  11. 11.

    固まった4にグレープフルーツ果実をならべ、5のゼリー液を流し込み冷蔵庫で冷やしかためる。ミントの葉を飾る。

ワンポイントアドバイス

果汁は、グレープフルーツ2個を房切りして実を取り出して出た皮の部分をしぼったものです。グレープフルーツ果汁は生のグレープフルーツから取ってください。おいしさが違います。

記事のURL:

  • (ID: r1044008)
  • 2016/04/18 UP!

他のグレープフルーツのレシピ(6,119件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑グレープフルーツゼリー&ババロア☆ | レシピブログTOP