カプチーノケーキ【Cappuccino Cake】 レシピ

カプチーノケーキ【Cappuccino Cake】
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ほろ苦いケーキとコクのあるアイシングが絶妙の相性です。
アイシングを塗るので、ケーキのグラニュー糖をやや減らし気味にしています。
それとカプチーノケーキとあるように、生地にはインスタントコーヒーと、そして隠し味的にココアパウダーが入ります。
ココアパウダーが少し入ることで、インスタントコーヒーの苦みだけでなく味に奥行きがプラスされるように思えます。
12×21.5cmのパウンド型1本分です。

材料

  1. バター 100g
  2. グラニュー糖 90g
  3.  2個
  4. 薄力粉 120g
  5. ベーキングパウダー 小さじ1
  6. インスタントコーヒー 大さじ1
  7. ココアパウダー 小さじ1/2
  8.  大さじ1
  9. *ホワイトチョコレート 25g
  10. *バター 10g
  11. *牛乳 小さじ2
  12. *粉糖 35g

作り方

  1. 1.

    バターを室温でやわらかくしておく。
    型にバターを塗り、クッキングシートを敷いておく。
    オーブンを180℃に温めておく。

  2. 2.

    湯をわかす。薄力粉、ベーキングパウダーとココアパウダーを合わせて、2〜3度ふるう。卵をときほぐす。インスタントコーヒーをわかした湯でとかす。

  3. 3.

    ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでやわらかくする。グラニュー糖を加え、軽く白っぽくなるまでさらにかき混ぜる。

  4. 4.

    3に2のふるった薄力粉、ベーキングパウダーとココアパウダーを少し入れ軽く混ぜ、卵を2〜3回に分けて入れ、混ぜる。

  5. 5.

    残りの薄力粉、ベーキングパウダーとココアパウダーを入れて混ぜ、2の湯でとかしたインスタントコーヒーを加えてさっくりと混ぜる。

  6. 6.

    5の生地をパウンド型に入れ、180℃のオーブンで30〜40分焼く。
    ※生地をケーキ型に入れたあと、平面をならし、中央をくぼませる。
    ※途中、表面が焦げそうになったら(匂いがする)、アルミホイルで覆う。

  7. 7.

    ケーキを焼いている間に*の材料(ホワイトチョコレート、バター、牛乳、粉糖)でアイシングを作る。鍋に水を入れ火にかける。
    ホワイトチョコレートを粗く砕きボウルに入れ、バター、牛乳も加え、湯が沸いたら鍋にのせ、湯煎にかける。
    全体を混ぜながら、ホワイトチョコレートがとけたら、鍋から外す。
    粉糖を加え、なめらかになるまで混ぜる。

  8. 8.

    オーブンから取り出したケーキは型に入れたまま10分以上、そのままにしておき、その後型から出し、網の上で冷ます。

  9. 9.

    8のケーキの上に7のアイシングを塗る。

ワンポイントアドバイス

6の工程で中央をくぼませるのは、火の通りをよくするため。
アイシングは、イギリスのレシピではもっと多め、倍量ぐらいになるかと思いますが、それだと、日本人には甘みが強すぎるので、薄く表面を塗れる、この程度で十分です。
見た目をよりよくするなら、仕上げにココアパウダーをふるとよいでしょう。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/14957570/

  • (ID: r706160)
  • 2014/01/31 UP!

他のケーキのレシピ(51,656件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑カプチーノケーキ【Cappuccino Cake】 | レシピブログTOP