スコッチ・ブロス【Scotch Broth】 レシピ

スコッチ・ブロス【Scotch Broth】
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 4
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:3人分

料理紹介

寒い冬にうれしいスープです。
その名の通り、スコットランドの代表的かつ伝統的な料理のひとつです。
ブロスと名のつくものは、とろみのない澄んだスープのこと。
実は、たとえばポトフなど、他のヨーロッパ諸国にはこの手の伝統的なスープは多いのに、意外とイングランドには少ないようです。
だから、なのかもしれませんが、これはスコットランドのスープなのです。
スコッチ・ブロスはBarley Brothと呼ばれることもあるように、本当はpearl barley(ハト麦)を入れるもののようですが、わざわざこのために買うのはなぁ、ということで省きました。
入れるのであれば大さじ1程度でいいかなと思います。
ほかに干しエンドウ豆を入れるのもよいようですが、これも日本ではそうポピュラーではないので割愛しました。
作ってすぐではなく、一日おいて食べると、何となく味が丸くなったようでおすすめです。

材料

  1. 牛肉(煮込み用) 100g
  2. タマネギ 1/2個(100〜120g)
  3. ニンジン 1/2本(約60g)
  4. カブ 1個(100〜120g)
  5. セロリ 1/2本(約80g)
  6. 長ネギ 1/2本(80〜100g)
  7.  800ml(1 1/2pints)
  8. パセリ(みじん切り) 小さじ1程度
  9. 塩・コショウ 少々

作り方

  1. 1.

    牛肉は余分な脂の部分を取り除き、1cm角に切る。パセリとセロリは茎と葉の部分を分け、パセリの茎は適当な長さに折りセロリの葉と一緒に束ね、タコ糸で縛る。

  2. 2.

    鍋に1の牛肉と、パセリの茎とセロリの葉を縛ったものと水を入れ、ふたをし、とろ火で40分火にかける。

  3. 3.

    タマネギ、ニンジン、カブ、セロリ(筋をとる)、長ネギは1cmの角切りにする。パセリはみじん切りにする。

  4. 4.

    アクを取り、3の1cmの角切りにした野菜(タマネギ、ニンジン、カブ、セロリ、長ネギ)を入れ、ふたをし、さらに20分とろ火にかける。

  5. 5.

    パセリの茎とセロリの葉を縛ったものを取り除き、塩・コショウで味を調え、器に注ぎ、パセリのみじん切りを散らす。

ワンポイントアドバイス

具材は、地方や家庭によってそれぞれ。
肉も、ここでは牛肉を使いましたが、マトンでもよし、野菜もほかにキャベツなどを入れてもよいでしょう。
要は肉と数種類の野菜さえあればいいのです。
あとは、火の通りを均一にするためにも、大きさを揃えて切りましょう。
また、鍋のふたを開けたときに、アクがあればとると澄んだスープになります。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/12118001/

  • (ID: r698298)
  • 2014/01/14 UP!

他のセロリのレシピ(25,684件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑スコッチ・ブロス【Scotch Broth】 | レシピブログTOP