バナナブレッド【Banana Bread】 レシピ

バナナブレッド【Banana Bread】
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 1
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

いかにも家庭的な焼き菓子のひとつ。
バナナの香りと味わいがやさしく、万人向けと言ってもよい一品です。
紅茶(ミルクティー)やコーヒーと一緒に、お茶のお供にはもちろん、朝食に食べてもよいでしょう。
中途半端に残ったバナナは、すぐ食べないのであれば、冷凍庫で保存して、簡単バナナ・アイスクリームやスムージーを作るとよいでしょう。
12×21.5cmのパウンド型1本分です。

材料

  1. 薄力粉 150g
  2. ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
  3. バター 50g
  4. グラニュー糖 80g
  5.  1個
  6. バナナ(皮をむいて) 200g(約2本、小さいものなら2本半〜3本)
  7. 牛乳 大さじ2
  8. バニラエッセンス 2〜3滴

作り方

  1. 1.

    バターを室温でやわらかくしておく。
    型にバターを塗り、クッキングシートを敷いておく。
    オーブンを180℃に温めておく。

  2. 2.

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、2〜3度ふるう。卵をときほぐす。
    バナナを輪切りにし、フォークの背などを使ってつぶす。
    ※輪切りにしてからつぶすと、つぶす時間が短縮できる。

  3. 3.

    つぶしたバナナに牛乳とときほぐした卵を加え、混ぜ合わせる。

  4. 4.

    ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでやわらかくする。グラニュー糖を加え、すり合わせる。

  5. 5.

    4に3を加えて混ぜる。
    ふるった薄力粉とベーキングパウダー、バニラエッセンスを入れて混ぜる。

  6. 6.

    生地をパウンド型に入れ、180℃のオーブンで40〜50分焼く。
    ※生地をケーキ型に入れたあと、平面をならし、中央をくぼませる(見た目、くぼみは確認しづらいが、気にしなくてよい。)
    ※途中、表面が焦げそうになったら、アルミホイルで覆う。

  7. 7.

    オーブンから取り出したケーキは型に入れたまま10分以上、そのままにしておき、その後型から出し、網の上で冷ます。

ワンポイントアドバイス

バナナはよく熟したものを使うのがおすすめです。
自然な甘さが加わるので、グラニュー糖はやや少なめにしています。
さほど熟していないものであれば、グラニュー糖を多めに、100gぐらいまで増やし、逆にしっかりと完熟していれば、もう少し、70gぐらいまで減らしてもよし。
このレシピでは、バナナはフォークでつぶしていますが、フードプロセッサーなどを使っても構いません。
少しバナナの質感が残る方が、いかにも手作りのバナナブレッドらしくていいかなと思いますが、スムーズなテキスチャーがお好みなら、しっかりつぶして、そのあたりがお好みで。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/20215483/

  • (ID: r693228)
  • 2013/12/29 UP!

他のバナナのレシピ(24,194件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑バナナブレッド【Banana Bread】 | レシピブログTOP