アップル・ベイク【Apple Bake】 レシピ

アップル・ベイク【Apple Bake】
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 1
りこりすさん
りこりすさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

リンゴの甘酸っぱさを生かしたケーキです。リンゴをスライスし、上だけでなく中にもはさむので、味わいが単調にならない気がします。濃いめのミルクティーによく合う、ティー(お茶)のお菓子です。
リンゴは、本当はブラムリーなどの酸味のあるクッキングアップルがいいのですが、なかなか入手しづらく一般的ではないので、紅玉を使っています。
26×19cm型のトレイ1個分です。

材料

  1. バター 180g
  2. グラニュー糖 225g
  3.  4個
  4. 薄力粉 350g
  5. ベーキングパウダー 小さじ3 1/2
  6. バニラエッセンス 少々
  7. リンゴ(紅玉) 2個(400〜450g)
  8. レモン汁 大さじ1 1/2

作り方

  1. 1.

    紅玉は4ツ割にした後、芯を取り除き、半分にし、薄くスライスし、レモン汁をふりかける。薄力粉とバーキングパウダーを合わせて、2〜3度ふるう。卵をときほぐす。

  2. 2.

    ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでやわらかくする。グラニュー糖を加え、軽く白っぽくなるまでさらにかき混ぜる。ふるった薄力粉とバーキングパウダーを少し入れ軽く混ぜ、卵を2〜3回に分けて入れ、混ぜる。

  3. 3.

    ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。バニラエッセンスを入れて混ぜる。

  4. 4.

    生地の半量を型に入れ、表面をならし、1のリンゴを半量散らす。これをもう一度繰り返す。

  5. 5.

    180℃のオーブンで40〜50分焼く。

  6. 6.

    オーブンから取り出したケーキは型に入れたまま10分以上、そのままにしておき、その後型から出し、網の上で冷ます。

ワンポイントアドバイス

下準備
*バターを室温でやわらかくしておく。
*型にバター塗り、クッキングシートを敷いておく(四隅をハサミで切り、型にフィットさせる)。
*オーブンを180℃に温めておく。
ここではリンゴを4ツ割にしてスライスしています。ケーキをカットするときに、皮つきということもあり、どうしても生地に引きずられてしまうので、それが気になるのであれば、小さいピースにスライスするとよいでしょう。

記事のURL:http://ricorice.exblog.jp/16648808/

  • (ID: r550408)
  • 2013/02/10 UP!

他のリンゴのレシピ(27,082件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑アップル・ベイク【Apple Bake】 | レシピブログTOP