秋刀魚の酢焼き レシピ

秋刀魚の酢焼き
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 20
桃百さん
桃百さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

レシピにするほどでもないけれど、記録としてアップしておきます。
魚は好きだけれど、調理後の魚臭さは好きじゃないので、塩で洗い、フライパンにクッキングシートを敷いて、お酢で焼いてみました。
その甲斐あって、焼き魚の臭いは、食事中に家から消えてくれました。
ちなみに、味は酸っぱくなくて、塩焼きの味でした。

材料

  1. 秋刀魚 100g
  2.  大さじ1〜2
  3.  小さじ1(臭み取り用)
  4.  適量(味付け用)

作り方

  1. 1.

    秋刀魚に優しく揉み込むように塩をする。

  2. 2.

    そのまま5分おき、水で洗い、クッキングペーパーで水分をとっておく。

  3. 3.

    フライパンにクッキングシートを敷いて、秋刀魚をのせ、酢と塩をふりかけて、フタをする。
    両面よく焼いたらできあがり。

ワンポイントアドバイス

秋刀魚は崩れやすいので、ゴシゴシすり込んだり揉むのは避けて下さい。
包丁すら魚臭くしたくなかったので、飾り包丁はしませんでした。
味付け用の塩が、わたしには多かったみたいで、、臭み取り用の塩だけでも、十分でした。お好みでどうぞ。
秋刀魚の下に敷いた野菜は、秋刀魚を焼いてる横で、生姜多めでちょこちょこっと炒めました。
味付け用に

記事のURL:

  • (ID: r674766)
  • 2013/11/18 UP!

他の秋刀魚のレシピ(5,609件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
青山 金魚さん

青山 金魚さん  2013/11/18 UP!
桃百さんこんにちわーっ♪いえいえ レシピにするほどだよぉ~っ♪とっても 美味しそうだもん♪それに、秋刀魚が優しくされて照れてるみたいに写ってるようにみえて思わずはにかんじゃった♪少しずつ お料理とがんばって向き合ってる桃百さん 私大好きです♪

お返事: 金魚さん、ありがとうございます。とっても美味しかったです。つい先日から、お米も食べはじめました。といっても、炊いて冷凍しておくと、食いしん坊の自分が全部平らげてしまうので、おにぎりを買って食べてます。自分で炊いて作った方がぜったいに美味しいのに、、治療となると、美味しいだけではうまくいかないこともあるんですね。優しい金魚さんも、大好きです。

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑秋刀魚の酢焼き | レシピブログTOP