島らっきょうの炊き込みご飯☆ レシピ

島らっきょうの炊き込みご飯☆
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 25
桃百さん
桃百さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

今日は・・今年も例年通り、早くも夏バテております。
赤じそジュースがぶ飲みで。
後で追加の赤紫蘇を買ってこようと思います。
ちなみに、只今の室温、鼻血も吹き出しそうな、、33度。
外はもっと涼しいです。
さて、今朝は、残っていた(残しておいた)島らっきょうを、炊き込みご飯にしました。
島らっきょうが、焼いた時ともナマの時とも違う食感になるんです!!
とろ〜んと。とろ〜んと。
忘れられない食感だったので、2回言ってみました。
冷蔵庫にヨーグルトがあまっていたので、ダシ、ヨーグルト、酒、醤油で炊きましたが、島らっきょう大好き人間としては、ダシと調味料だけの方が島らっきょう臭くてよかったかな・・と感じました。
ホワイトソース系の匂いがお好きな方、特に島らっきょうフリークでない方は、島らっきょうの他に、海老やらチキンやらを入れると、ちょっと洋風炊き込みご飯っぽくなって面白いかもしれません。
島らっきょうのみで!という場合は、ダシと調味料のみをお勧めします。
個人的には、、、どっちも好きだと思います。

材料

  1. 島らっきょう 200g
  2.  ひとつまみ
  3.  カップ3
  4. 鰹ダシ カップ2
  5.  調味料を差し引いた残り分。
  6. a醤油 大さじ1
  7. a酒 大さじ1
  8. aプレーンヨーグルト 大さじ4
  9. ダシ昆布 適量
  10. 大葉(飾り) 適量
  11. 黒胡椒 お好みで

作り方

  1. 1.

    米を研ぎ、洗ってザルに開けておく。
    島らっきょうは1/2に縦割りし、塩出よくもんでおく。

  2. 2.

    aの調味料を合わせてから、カップ2分の鰹ダシを注ぎ、不足分を水で補い、よく混ぜてから炊飯器に入れる。お米の上にダシ昆布をしき、1で塩揉みした島らっきょうの半量をその上に加えて、普通に炊く。

  3. 3.

    炊き終わったら、残りの島らっきょうをささっと炊飯器内に入れ、蒸らして出来上がり☆

ワンポイントアドバイス

炊いた島らっきょうのとろ〜んという食感と、半生のシャキシャキした食感を楽しんでいただきたいので、最後に島らっきょうを入れてから長く放置しないでください。
分けて投入の意味がなくなります。
食べる際に、お好みで黒胡椒をぱらっと振ると、ちょっとオツな感じになります。わたしは好きです。

記事のURL:

  • (ID: r604590)
  • 2013/06/13 UP!

他の米のレシピ(60,633件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑島らっきょうの炊き込みご飯☆ | レシピブログTOP