林檎・わけぎ・春きゃべつのパングラタン☆ レシピ

林檎・わけぎ・春きゃべつのパングラタン☆
この記事をお気に入りに追加する 6 おいしそう! 28
桃百さん
桃百さん
  • 調理時間:1530
  • 人数:1人分

料理紹介

いつも美味しそうなお菓子やごはんを作っているみっこ*mikkoさんの
『ふわふわ卵のパングラタン』↓
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/13135733
を、わたしらしくアレンジして作ってみました*^^*
みっこさんはシンプルで優しい色合いのお菓子やごはんが印象的なブロガーさん。ちょっと前には水餃子も作られていたんですね?!いま気づきました!食べ物の好みが似ているのかも♪
さてさて、わたしがオリジナルにプラスした食材は、林檎・わけぎ・春きゃべつの3つです。フランスパンがなかったので、食パンに林檎の入ったを使いました。
さらにせっかく林檎を入れたので、それに合うスパイス4種(キャラウェイ・クローブ・シナモン・白胡椒)何ぞも加え、アカシアの蜂蜜なんぞも上からかけてしまいました。
モチロン、とろけるチーズもね♪
出来上がりはフレンチトーストほどお菓子っぽくはないグラタンといった感じ。わかりますか??わかりませんね♫
美味しいです、めっっっっちゃ美味しかったです!!!
口の中が夢見心地でした!!
あぁ、、みっこさんとお知り合いになれて(勝手にスイマセン*ーー;)よかった〜♡
みっこさん、素敵なレシピをどうもありがとうございまーす*^^*

材料

  1. 林檎入りパン(orフランスパン) 1枚
  2.  1個
  3. 牛乳 100cc
  4. わけぎ 3本
  5. 春きゃべつの葉 大2枚
  6. 林檎 1/2個
  7. 蜂蜜 小さじ1
  8. とろけるチーズ 適量
  9. キャラウェイ 小さじ1
  10. シナモン 適量
  11. クローブ 適量
  12. 白胡椒 適量

作り方

  1. 1.

    パンをひと口大にちぎって牛乳、卵を混ぜたボウルに20~30分浸す。前日の夜から浸しておくとラクチンだそうです。

  2. 2.

    トースター機能がないわたしはオーブンを200度に設定してプレヒート開始。

  3. 3.

    林檎1/2は6等分にして薄くいちょう切り。
    わけぎは食べやすい長さにカット。
    春きゃべつの葉は適当な大きさにちぎる。

  4. 4.

    耐熱皿にバターを塗って、パンをつけ汁ごと入れ、林檎、わけぎを重ねて並べ、その隙間にきゃべつの葉をくるくるっとして詰め込む。

  5. 5.

    上からaを振りかけ、蜂蜜をたら〜り♪
    最後にとろけるチーズをパラパラと振りかけたら、オーブン(トースター)へ。

  6. 6.

    約10分焼いたらアツアツふわふわトロトロ、パングラタンの出来上がりぃ〜*^^*

ワンポイントアドバイス

わたしは時間がなかったので約20分つけただけでしたが、仕上がりは文句なしのふわトロでした♪
わけぎ、もっと入れてもいいかなぁという感じがしました。倍ぐらい入れても美味しいと思います。お皿に入りきればですが。。
蜂蜜、とろけるチーズ等、お好きな量でお召し上がり下さい。

記事のURL:http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/13135733

  • (ID: r569787)
  • 2013/03/26 UP!

他の林檎のレシピ(4,058件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
吉村ルネ(Rune)さん

吉村ルネ(Rune)さん  2013/03/31 UP!
こんにちは!りんご入りのパンがすごく素敵なレシピで私もチャレンジしてみたいです。つくれぽのアレンジも素晴らしいです。キャベツグラタンがとっても魅力的です^^。フォトも素敵ですしとっても美味しそうです。

お返事: RUNEさん、遠方より訪ねてくださってありがとうございます!!みっこさんのオリジナルが素晴らしいので、わたしのクドいアレンジもうまくいきました。いつか自分で焼いたパンを使って作りたいです☆そちらは何時ごろでしょう?どうぞよい週明けをお迎え下さい*^^*

misyaさん

misyaさん  2013/03/29 UP!
ふたたび~ごめんね^^林檎・わけぎ・春きゃべつのパングラタン♪こちらも美味しそうなのだ♪器と盛りつけのセンスの良さにうっとりです♪

お返事: ありがとうございます☆いつも写真を撮る時はドタバタです!!せっかくの湯気が消えないうちに!と思うのですが、動作がノロいのと、まだまだ慣れないので、手際が悪いです(笑)ぼちぼち頑張りまぁす*^^ノどうぞよい金曜日を♪

misyaさん

misyaさん  2013/03/29 UP!
桃百ちゃん~おはよう~~♪ニコニコ♪お天気が良い日は公園で♪娘っ子ちゃま・・・・良かったね^^元気一杯遊んだ後に、可愛くって美味しい、苺の乗っかったパンナコッタ♪うふぉ~い♪♪たまりません~とっても美味しそう~嬉しい~♪今から行ってもあるかしら?苺の乗っかった超キュートなパンナコッタ!(笑)

お返事: misyaさん、おはようございます☆いちごの乗ったパンナコッタ、食べたいですね〜!!わたしは、みっこ*mikkoさんのが食べてみたいです*^^*(笑)わたし、かなりおっちょこちょいなので、misyaさんのコメント、嬉しいです←意地悪い!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑林檎・わけぎ・春きゃべつのパングラタン☆ | レシピブログTOP