山ウドと新玉ねぎのサラダ レシピ

山ウドと新玉ねぎのサラダ
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 13
桃百さん
桃百さん
  • 調理時間:515
  • 人数:3人分

料理紹介

大好きな山ウドと新玉ねぎを使ってサラダを作りました。田麩を振りかけたら一気に春っぽくなってテンション上がりまくり(笑)つい食べ過ぎてしまいました*ーー;

材料

  1. 山ウド 1本
  2. 新玉ねぎ 半分
  3. かえりじゃこ ひとつかみ
  4. お酢 適量
  5. 油(好みのもの) 適量
  6.  好みで
  7. 大葉 一束
  8. 田麩 適量

作り方

  1. 1.

    ウドを5mm幅ぐらいに細切りし、酢水に5分ほどさらす。やる気のなかったわたしは、相当幅広に切ってしまいましたが*ーー;玉ねぎに合わせてそこそこ細めの方がよいと思います。

  2. 2.

    新玉ねぎはなんとなく繊維を断ち切る薄切りにしてしまいましたが、シャキシャキ玉ねぎがお好きな方は繊維に沿ってどうぞ。

  3. 3.

    から煎りしたかえりじゃこ、千切りした大葉、オイル、酢、塩(省いても可)を水切りしたウドと新玉ねぎに合わせる。

  4. 4.

    さらにふんわり盛りつけ、田麩を振りかける。

ワンポイントアドバイス

かえりじゃこの代わりに、しらすや桜えびでも美味しくできると思います。田麩は多めにふりかけた方がおいしいです。
薄味が好きなわたしは、かえりじゃこの塩分と田麩の塩分で十分だったので、塩は使いませんでした。

記事のURL:

春色ごはんレシピコンテスト開催!|料理のレシピブログ
このレシピは春色ごはんレシピコンテスト開催!|料理のレシピブログに投稿されました!
  • (ID: r555264)
  • 2013/02/22 UP!

他の新玉ねぎのレシピ(15,344件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑山ウドと新玉ねぎのサラダ | レシピブログTOP