小岩井おひさまケーキ レシピ

小岩井おひさまケーキ
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう! 7
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

あえて香料を使用せず、小岩井マーガリンの発酵バターの香りが主役のケーキを作りました。
小岩井発酵バターを使用しても作れますが、マーガリンを使用することで作りやすく、作業時間も短縮できます。膨張剤も使用せず、メレンゲの力でふんわりした食感を出します。焼きあがったら、食べたい気持ちを我慢して一晩寝かせてから、ご賞味ください。これぞ小岩井!!という風味に大変身します。おひさまのような明るい色でやさしい味です。おやつに、コーヒーと合わせて朝食にどうぞ。

材料

  1.  4個(殻つき255g程度)
  2. 小岩井マーガリン(発酵バター入り) 200g
  3. グラニュー糖 200g
  4.  3g
  5. 薄力粉 200g
  6. マフィン型 10~12個

作り方

  1. 1.

    小岩井マーガリンにグラニュー糖200gを入れて泡だて器でよくまぜる。

  2. 2.

    1に卵黄を1つずつ加えて、その都度分離しないようにしっかりと混ぜる。

  3. 3.

    振るいにかけた薄力粉を加え、ゴムべらで粉が残らないよう、生地につやがでるように丁寧に混ぜる。

  4. 4.

    卵白を二部ほど泡立て、塩3gを加えたのち、さらに固く泡立てメレンゲをつくる。(ボウルを逆さまにしても卵白が落ちてこないほど)

  5. 5.

    3に4を加え気泡をつぶさないよう大きく混ぜる。

  6. 6.

    焼き型の深さの8分目くらいまで生地を入れる。

  7. 7.

    予熱したオーブン230~250度で15~20分ほど焼く。竹串で刺して、生地がついてこなければ焼きあがりです。

  8. 8.

    荒熱がとれたらラップに包んで一晩置き、熟成させる。
    (焼きたては、食感、味ともに劣ります。)

ワンポイントアドバイス

材料をしっかりと混ぜること、卵白の泡立ては固くしましょう。焼き型は、マドレーヌ型のように、薄いものは高温で焼き上げるため、水分が早くとんでしまい、失敗してしまいます。マフィン型のように深さがあるものを使用し、高温で一気に焼きあげてください。小岩井発酵バターを使用して焼いても本当に美味しくできますよ。

記事のURL:

第7回小岩井乳業レシピコンテスト 小岩井の人気乳製品でつくる★幸せレシピコンテスト
このレシピは第7回小岩井乳業レシピコンテスト 小岩井の人気乳製品でつくる★幸せレシピコンテストに投稿されました!
  • (ID: r435903)
  • 2012/05/31 UP!

他のバターのレシピ(161,054件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑小岩井おひさまケーキ | レシピブログTOP