ハロウィンパンプキンクリームケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ハロウィンパンプキンクリームケーキ レシピ

ハロウィンパンプキンクリームケーキ
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

スパイスの効いたシフォンにシナモンたっぷりのかぼちゃのクリームが美味しいハロウィンカラーのケーキです。

材料

  1. 卵黄 M4コ分
  2. 卵白 M4コ分
  3. 太白ごま油 60g
  4.  65g
  5. グラニュー糖 110g
  6. ベーキングパウダー 4g
  7. パンプキンパウダー 15g
  8. シナモンパウダー 小さじ1
  9. 薄力粉 100g
  10. (クリーム) .
  11. 生クリーム 200g
  12. かぼちゃ 正味100g
  13. 三温糖 10g
  14. シナモンパウダー 小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    卵黄にグラニュー糖の半量を入れザラつきが無くなるまで混ぜます。油・水を入れ更に混ぜます。ふるった薄力粉・ベーキングパウダー・GABAN シナモンパウダーを入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

  2. 2.

    卵白に残りのグラニュー糖を入れ、しっかりと角が立つまで混ぜます。ボウルを逆さにしても卵白の形状が変わらず落ちない程度まで・・

  3. 3.

    卵白の1/3量を③に入れ泡だて器で混ぜ生地をゆるくします。ゴムべらに持ち替え残りの卵白の半量を入れ手早く混ぜ、若干白い塊が残っている状態で残りを入れ塊が無くなる様に手早く混ぜます。
    い位置から落とすように型にいれ、数回テーブルに叩くようにし、生地を均します。170度に熱したオーブンで40分焼きます

  4. 4.

    焼きあがったらすぐにビンなどを使い逆さにし熱が完全に取れるまで待ちます。

  5. 5.

    さましている間に種・皮を取り除いたかぼちゃをボウルに入れ軽く洗いラップをしたら600wのレンジで5分程度柔らかくなるまで加熱します。マッシャーで潰して砂糖を入れ混ぜたら裏ごしします。
    裏ごししたかぼちゃに、生クリームを50g・GABAN シナモンパウダーを入れ混ぜ冷めるまで常温に置いておきます。

  6. 6.

    完全に冷めたことを確認し、シフォンケーキを型から取りだして皿に乗せます。残りの生クリームに大さじ2の砂糖を加え7分立て程度に泡立て3分の2をケーキにとろっとかけます。

  7. 7.

    残りのホイップしたクリームを先ほどのカボチャに加え混ぜ、5mmの口金をつけた絞り袋にいれケーキの上に絞り出します。後は好みの飾りをつけて完成です。

ワンポイントアドバイス

材料は常温に戻し手作業してください。かぼちゃが甘い場合は砂糖の量を調整して下さい。
焼成温度は目安ですので焼き加減を見て調整して下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ハロウィンパンプキンクリームケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP