洋ナシのタルト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

洋ナシのタルト レシピ

洋ナシのタルト
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

丸ごと洋なしをを使ったパーティーサイズのクリームタルトです♪

材料

  1. 無塩発酵バター 100g
  2. 上白糖 50g
  3. 全卵 M1個
  4. アーモンドプードル 40g
  5. 薄力粉 160g
  6. (フィリング) .
  7. フォルテカスター 350g
  8. 明治 十勝フレッシュ100 80g
  9. ☆明治 十勝フレッシュ100 120g
  10. ☆上白糖 大さじ1
  11. 洋ナシのコンポート(ID:r950251)  4コ

作り方

  1. 1.

    クリーム状したバターに砂糖を加えざらつきが無くなり白っぽくなるまで混ぜます溶き卵を2回に分け入れ分離しない様に混ぜます。ふるった薄力粉・アーモンドプードルを一度に入れゴムべらで、練らない様に混ぜ合わせます。

  2. 2.

    少し粉っぽさが残る程度で混ぜるのをやめます。打ち粉をした台の上に生地を乗せ、練らない様に四角く整えます。

  3. 3.

    カードを使い半分にし、重ねます。手の平で押しつぶします。更に半分に切り重ね、手の平で押し潰します。手で持ち上げて、バラけないようならOKです。練らない様に軽くまとめラップで包み、冷蔵庫で1時間寝かせます。

  4. 4.

    寝かせた生地を1cm弱の厚さに伸ばし、型よりも一回り大きな円でくり抜きます。(今回は24cm 深型タルト型を使用)

  5. 5.

    型に被せます。型に密着する様に指で軽く押しつけ余分な生地は取りのぞきます。フォークなどでピケします。ベーキングシートを生地に被せ重石を置き180度に熱したオーブンで15分、 ベーキングシート・重石を外し更に15分焼きます

  6. 6.

    タルト生地を型から取りだし、完全に冷めたら、ホワイトチョコを湯煎で溶かし、内側に塗る。冷蔵庫に5分ほど入れて固めます。

  7. 7.

    ホイップした80gの生クリームとフォルテカスターを混ぜ合わせタルトの中に入れる。

  8. 8.

    ☆の生クリームと砂糖を混ぜ合わせカスタードの上に重ねるように乗せる。洋ナシのコンポート3つを縦半分に切り、ヘタ・種を取り除いて薄くスライスし少しづつずらしながら円を書くようにタルトに乗せる

  9. 9.

    真ん中に丸ごとのままのコンポートを乗せてお好みでアラザン・ミントを散らし完成。

ワンポイントアドバイス

フォルテカスターは冷蔵の業務用カスタードです。
洋ナシのコンポートは作業ごとにしっかりと水分を拭きとりながらタルトへ乗せていきます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑洋ナシのタルト | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP