HMで簡単ココアロールケーキ レシピ

HMで簡単ココアロールケーキ
この記事をお気に入りに追加する 30 おいしそう! 10
みゅまこさん
みゅまこさん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

コンビニのロールケーキみたいなのがホットケーキミックスで簡単に作れちゃいます(*´∇`*)ふんわり、しっとりですよ!

材料

  1. クリームチーズのフィリング (ID:r444147)
  2. 溶かしバター 10g
  3. 温めた牛乳 10g
  4. ホットケーキミックス 20g
  5. 無糖ココア 5g
  6. 全卵 M1個
  7. グラニュー糖 15g

作り方

  1. 1.

    レシピを参考にクリームを作ります。1cm口径の丸金口をつけた絞り袋に入れておきます。

  2. 2.

    溶かしたバター・温めた牛乳を合わせておきます。 型にショートニング(またはバター)を塗っておく。ホットケーキミックス・ココアを合わせておきます。

  3. 3.

    溶き卵・砂糖を湯せんで温めながらハンドミキサー高速で、もったりするまで混ぜ、低速でキメを整えます。

  4. 4.

    粉類を入れ、写真の様に粉がまだ残っている状態までふんわりと混ぜます。溶かしバターと牛乳を合わせたものを入れ、気泡を潰さない様に、ふんわりと粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

  5. 5.

    型の9分目くらいまで生地を入れ、トントン、と数回テーブルに軽く叩きつけ、平らにならします。190度に熱したオーブンで10分焼き粗熱が取れたらクーラーの上に、ひっくり返して取り出し、乾燥しない様、完全に冷まします

  6. 6.

    冷めたらバットの上に4つに切った透明セロファンを敷き、その上にロールケーキを乗せます。(丸みの帯びている方を上に)円の中に①を絞り出し、カットしたセロファン(柄)を乗せます。(この柄の付いたセロファンが底の部分になります。)

  7. 7.

    手ごろな器やカップに引っくり返して乗せ、透明セロファンを剥がし、お好みでデコレーションして完成です。

ワンポイントアドバイス

※事前準備として『バター・卵・牛乳・クリームチーズ』は室温に戻し、粉類はふるっておきます。 ※オーブンの焼成温度・時間は目安です。お使いの機種によって異なりますので調整して下さい。

記事のURL:http://ameblo.jp/myumaco/entry-11142295189.html

  • (ID: r554023)
  • 2013/02/19 UP!

他のバターのレシピ(106,621件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑HMで簡単ココアロールケーキ | レシピブログTOP