ふんわりシュークリーム レシピ

ふんわりシュークリーム
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 6
みゅまこさん
みゅまこさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

たっぷりのカスタードと生クリームでふんわり美味しいシュークリームです。

材料

  1. 有塩バター 50g
  2. 上白糖 10g
  3.  100g
  4. 薄力粉(ドルチェ) 60g
  5. 全卵 約L2個分
  6. カスタードクリーム (ID:r444159)
  7. ホイップクリーム 適量

作り方

  1. 1.

    カスタードは少し固めに作り、絞り袋に入れておきます。

    オーブンは200度に予熱します。

  2. 2.

    カラザを取って卵を卵白が残らないようしっかりと混ぜます。

    1~1.5cmの丸口金を付けた絞り袋を用意しておきます。

  3. 3.

    天板にアルミホイルをシワにならないように敷き、うっすらと手でショートニングを塗っておきます。

    あれば直径5cmのセルクルにさっと小麦粉を付け、ホイルに押し付けガイドを作っておくと絞る時に便利です。

  4. 4.

    バター・水・砂糖を鍋にかけ沸騰させ、バターが溶けきったら火を止めます。
    ふるいにかけた薄力粉を一度に入れ、木べらで一気に混ぜます。

  5. 5.

    底にうっすらと膜が張り、生地がまとまってきたら火を止めます。

  6. 6.

    大きめのボウルに移し、とき卵をすこしづつ入れ混ぜていきます。
    生地を持ち上げた時に綺麗な逆三角形が出来るのがベストな状態です。

  7. 7.

    入れ始めは分離しますが、しっかりと混ぜると次第にまとまっていきます。それを繰り返します。

  8. 8.

    ※卵を入れすぎると緩くなってたらぁ~んとなります。膨らまなくなるので、卵は様子を見ながら入れます。

  9. 9.

    準備した絞り袋に生地を入れ均等な大きさになるように8~10個程度絞り出していきます。
    生地を作った時の卵が残っていれば指に付け、角を均してからそっと表面にうっすら卵を塗ってください。

  10. 10.

    卵が残っていなければ、全体に霧吹きをかけます。形が気になるものは、濡らした指で整えます。

  11. 11.

    200度に熱したオーブンで25分、扉を開けずにそのまま160度に下げて15分、最後に庫内に5分置き取り出します。

  12. 12.

    ある程度粗熱が取れたら温かいうちにホイルから剥がしてケーキクーラーに乗せます。(くっつくことがあるので)

  13. 13.

    しっかりと冷めたら頭の部分を少し切り、中の白いふにゃふにゃを取り除いてください。
    カスタード、クリーム順に絞っていきます。

  14. 14.

    お好みの果物と切り取ったシュー生地を上に乗せたら完成です。

ワンポイントアドバイス

オーブンの焼成温度・時間は目安です。
生地を絞る時は生地が温かいうちに、出来るだけ中に空気を入れないように高さを出して絞ると綺麗にできる気がします。オーブンを開けない事、予めしっかりと予熱しておくことは必須です。

記事のURL:

  • (ID: r553573)
  • 2013/02/18 UP!

他の卵のレシピ(2,802件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ふんわりシュークリーム | レシピブログTOP