シフォンロールケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

シフォンロールケーキ レシピ

シフォンロールケーキ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

シフォン生地で作るフワフワのロールケーキ。お好みのフルーツを添えて

材料

  1. シフォン生地  (ID:r949150) 半量
  2. カスタード (ID:r444159)
  3. 生クリーム① 50g
  4. 生クリーム② 100g
  5. お好みのフルーツ 適量

作り方

  1. 1.

    ロール板(27×20cm)にショートニングを塗っておき、オーブンを170度に予熱する。シフォンのレシピに従い生地を作り型にに入れ(
    必ず平らにならすこと)170度にで15分焼きます。焼きあがったらクーラーに乗せそのまま袋に入れ完全に冷まします。

  2. 2.

    カスタードを作り氷にあて混ぜながら冷やします。生クリーム①を8分立てにしカスタードに混ぜ冷蔵庫で冷やしておきます。

  3. 3.

    クッキングシートを生地より大きめにカットし、焼き色の付いている方を上にて置き、奥側を斜めにカットしておきます。

  4. 4.

    冷やしたカスタードを手前側が厚く、奥が薄くなるように乗せます。シートを持ち上げるようにしながら巻いていく。隙間が出来ないようにし、巻き終わりを定規や綿棒などと使いきつく締めます。

  5. 5.

    大きめに広げたラップに④を置き包みます。両端を軽くねじって冷蔵庫で30分ほど冷やします。

  6. 6.

    包みを取り両端を切り落とします。生クリーム②を緩めにホイップしスプーンでケーキの上に落としていきます。後はお好みのフルーツを飾り完成です。

  7. 7.

    今回は旬のメルティとミントを飾りました。

  8. 8.

    2016/02

    出来上がり量が2本だと多いのでハイトールシフォン半量分のレシピで1本できるように変更しました。

ワンポイントアドバイス

生地が柔らかいのでカットする時はあまり力を入れて抑えないでください。眺めのパン切り包丁を温めて使うとカットしやすいです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑シフォンロールケーキ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP