パウンドケーキ プレーン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

パウンドケーキ プレーン レシピ

パウンドケーキ プレーン
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

バニラビーンズの香りと洋酒の香りがたまらない『しっとり濃厚』なパウンドケーキです。

材料

  1. 20.5×8×H6cm パウンドケーキ型 1個
  2. (生地) .
  3. バター 100g
  4.  ひとつまみ
  5. 全卵 M2個
  6. 上白糖 80g
  7. 薄力粉 80g
  8. ベーキングパウダー 2g
  9. ラムダーク 少々
  10. バニラビーンズ 5cm
  11. アーモンドプードル 20g
  12. (シロップ) .
  13. 熱湯 15g
  14. グラニュー糖 15g
  15. ラムホワイト 適量

作り方

  1. 1.

    パウンド型にベーキングシートを写真の様に貼りつけておきます。薄力粉はふるって置きます。

  2. 2.

    バターをクリーム状にし砂糖を加え白っぽくなるまでよく混ぜます。(フワフワになるまでしっかり混ぜます。)

  3. 3.

    卵を別のボウルに入れよく溶きほぐします。②に溶き卵を5回に分け入れ、その都度、分離しない様に混ぜ合わせます。ラムダーク・バニラビーンズを入れベーキングパウダー・アーモンドプードル・薄力粉を半分入れ画像の様になるまで混ぜます

  4. 4.

    残りの粉粉類も入れ、粉っぽさが無くなり、ツヤが出るまで混ぜます。

  5. 5.

    真中を窪ませるように生地を入れ外側が高くなるように形を整えます。 170度に熱したオーブンで45分焼く。焼き始めてから18分経ったら濡らしたナイフで縦長に切り込みを入れ再度焼きあげます。

  6. 6.

    小さめのボウルにグラニュー糖・熱湯を入れ溶かし、ラムホワイトを入れ混ぜます。ラップを大きめに切り広げ準備しておきます。

  7. 7.

    焼きあがったら横にし軽くトンっとします。反対側にも同じようにしてから取り出し、クーラーの上に載せます。ベーキングシートを剥がし、ケーキの全ての面に先ほど作ったシロップを2度塗りします。

  8. 8.

    シロップを塗り終わったら広げたラップに包み、一晩、室温で寝かせます。 もちろん、その日に食べてもOKです。

  9. 9.

    当日は『ふんわり食感』 翌日は『しっとり食感』 な感じですよ。


ワンポイントアドバイス

※事前準備として『バター・卵』は室温に戻し、粉類はふるっておきます。 ※オーブンの焼成温度・時間は目安です。お使いの機種によって異なりますので調整して下さい。 ※お使いのベーキングパウダーの種類によって膨らみ方が変わる事があります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑パウンドケーキ プレーン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP